なんでも人生

Whatever life is

YKKap801網戸交換 Screen Window

2016-05-11 | 日記
私は網戸交換は得意ではないが家の網戸は殆んど自分で替えている。それを聞いた近所から網戸が取り外せないので見て欲しいと依頼があった。この家は立派なお屋敷でYKK製網戸が採用され確かにレールから持ち上げるだけでは外れない。よく調べると下部にスプリング式脱落防止滑車が付いていてそれを解除してレールから抜く仕組みになっている。網は経年劣化で飛んでしまっているのでひとまず家に持ち帰り残っていた黒メッシュを張り元の場所に納めたら視界が感動的に改善し(当然網戸としての機能回復)とても喜ばれ、結局全部交換することになった。10枚単位で持ち帰り順次交換していたら4枚YKKAP801品番網戸は枠の中にモールディングがはめ込まれ他のゴム紐交換とは勝手が違う高級仕様である。このモールディングの外し方が分からない。YKKのお客様相談室に電話して製品番号を告げ問題点(モールディングの取り外し方)を問い合わせると、「専門の業者に持ち込んで下さい」とのとっても不親切な対応。最後の頼りのはずのメーカーが無責任なので、世間の親切な人に聞くしかない。Yahoo質問箱に写真を付けて質問投稿すると「ドライバー2本でコーナーをからこじ開けると外れる」との回答があった。早速やってみるがうまくいかない。ひょっとして外側(品番のない方)かな思いひっくり返してコーナー90度にドライバーを網に沿って入れてこじ上げるとモールが少し浮く。しめたこれで行けると浮いたモールにドライバーを差し込みこじ開けるとモールが外れ出した。外してしまえば網を入れるのは意外と簡単。網を張りモールを木片と金槌で打ち込んでいくだけできれいに入る。こんな簡単なことYKKなぜ教えないのだ。自社製品取扱い業者に仕事を回し儲けさそうとしているのか。それとも自社製品最終顧客をいじめて楽しむ社風なのか?簡単な動画をQ&Aで提供すれば済むことなのに。以前採風勝手口ドアの上下開閉ができなくなった(今でもそう)のでメーカー(三協立山)に修理方法を問い合わせたところ専門業者に持ち込んで下さいとの回答。どうもこの業界、作りっぱなしの無責任メーカーの集まりか?今回の小屋用断熱サッシはLIXILを選んだが少しは親切会社であって欲しい。残念ながら建築資材メーカーは最終顧客(家を買って使う人)を無視して工務店や建築業者を顧客とみなす傾向がある。さてボヤキはそれぐらいにしてこのお屋敷の網戸30枚近くあったのでは?使った黒メッシュ網は91cm幅を20m、141cm幅を5m。これだけやれば少しは網戸交換の要領が分かってきた。YKKの外れない網戸(不親切な対応)で困っている方、このブログを見て参考にして下さい。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 藤とアーティチョーク Wiste... | トップ | 仕切り壁 Room Separation Wall »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございます。 (hidejirou)
2020-05-05 17:18:50
参考になりました。
ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿