なんでも人生

Whatever life is

確定申告 E-Tax

2023-02-19 | 日記

毎年ぼやく確定申告の時期になった。

昨日は雨、絶好の確定申告日。

マイナンバー、カードリーダー、沢山送られてきている書類を並べ、国税局より案内のあったホームページより手続き開始。失敗。

事前準備で不備があると出る。やっぱり役人仕事、ダメだ。

気を取り直し、ヤフー検索でe-tax確定申告、nta(国税局)申告書作成、マイナンバーカードリーダー選択すると暗証番号4桁要求。これで無事入力ができる。

       

所得(年金)を入れ、後は社会保険、生命保険やらを入力。今年は運よく医療費は10万円を超過していないし、家内の配偶者控除も年金収入のため控除対象にならないので入力不要。必要項目入力終了すると還付金額が出て還付先(銀行口座)を入れて送信。

おや? いつもややこしい8桁の暗証番号を聞いてこない。すこし、改善したな。この時期に申告しておけば早い時期に還付されるはずだ。

このPCの画面が時々映らない。買い替える足しにでもしようかな?ゴルフ代にしよう。

追記

その後、一件社会保険一部申告漏れがあるのが分かり、修正申告し直した。実は申告したデータを保存していなかったので最初から確定申告やり直した。還付額にあまり変化がなかったので本当は修正不要だったのだが、やって気が付いたことだ。e-Taxでは何と申告2件が受理されたことになっていて気になったので税務署に電話するとそれでも最後の申告しか受理されないので大丈夫だと言う。

そして還付時期になり確かに最初の申告が取り消され後の申告分の還付金の振込予定の通知はがきが到着した。少しもたもた(当方と国税e-taxシステム)したが何とか正常に機能しているようだ。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久々のスキー  Ski at Hachi... | トップ | リビングTV交換 A new TV set »

コメントを投稿