なんでも人生

Whatever life is

PC買い替え PC changed

2017-08-21 | 日記
東芝AQUOSを使い始めて7-8年、Windows7が動きが遅くなり始動に5分(体感10分)、途中勝手に更新プログラムが走り始めフリーズ状態になる。ついに私の堪忍袋の緒が切れて新しいPCを買うのを決意。同じメーカーならPC引っ越しは簡単だがちょっと調べてみると最新のPCの記憶ハードウェアはディスクだけでなくSSDに変わりつつあるあるようだ。さらに価格調査するとマウスコンピューターがコストパフォーマンスは良いようだ。一般的に知られてない(店頭には並んでいない)が長野県の小さなPCメーカーらしい。性能(メモリ16GB、SSD256GB、HDD1TB)だけみて注文、1週間で到着した。当然新しいPCはWindows10で慣れてないのでウロウロ、必要な情報(メールアドレスや住所録、ドキュメント)の引っ越しは息子にに手伝ってもらって使い始めたが確かに性能は素晴らしい。立ち上がりも早くとても快適(前のが遅すぎた)。不満は画面が小さくマット仕様なので老眼の私にはメガネなしにはどうしようもない。いいのは軽くてバッテリー寿命が長く移動(家の中だけ)が簡単。さてこのPC何年使うか?私の寿命との競争である。

通路レンガタイル貼り終える。すべて我が家と近所の残り物なので4種類が混在。完璧さではなく歩きやすさを求めた結果だがこれですっきりした(自分なりに)。

本当に自分の家では緊急にやるべきことは終わったようだ。知り合いにウッドデッキ作成を頼まれているのでそちらにかかろうかな?

昨日健康診断。今年は意図的に体重を5kg近く減らしたので血圧も一発で正常値(今年の看護師もう一つだったのか?)。胃の検査など大阪の医療機関でいやっというほどやられているので今回も辞退。希望検査は大腸がん(何と70歳で無料)と前立腺がんだが結果は一か月後。過去中性脂肪も高すぎたが減量の成果はどう出るか?

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キッチンハウス北側通路タイ... | トップ | キッチンハウス排水管位置変... »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
えっ! (田中 操)
2017-09-03 10:59:53
稲葉さん、もう70歳になられたのですか?そうですよね。私が72歳ですもの。私はチバを離れて51年になります。
私のフェイスブックはお友達申請をしてくだされば、読むことができます。
返信する

コメントを投稿