なんでも人生

Whatever life is

コーナー飾り棚 Corner rack

2016-01-29 | 日記
友人の友人(どの友人?)からマンションの居間にコーナー飾り棚作成を依頼された(私からの提案もあったが)。家にあった1x4で両側板、針葉樹合板で受け板を作り木工ボンドとビス止め。ここのお家には自分で作った素敵な陶器が沢山ありこれらを飾るために少し大きめの受け板が良いのでは思い正面を1/4円形加工(ジグソーで切断)。30cm高さ2段、20cm高さ4段、裏から4cmビス止め。サンダーでケバどりしてオイルステイン(オーク)を2度塗り、いい感じになった。作品の陶器も映えるような気はするが?
そして最終的な落ちつき場所で飾り付けができた。うーん、ラックも陶器も手作りでいい感じ。ランプも自作、なかなかだ。


他にベランダ収納庫作成も依頼され、2x4、針葉樹合板を仕入れ作成開始したが、明日から石垣島に旅行するので作成はその後。構想は出来ている。

今年のゴルフ。3度やっていずれも94。うーんこんなものか?
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沖縄 Okinawa

2016-01-21 | 日記
沖縄に旅行して初めて地理や気候、風土にほんのちょっこっと触れることができた。
現在の人口約140万人、かつては琉球王国で清に朝貢と同時に薩摩藩にも従っていたが明治時代より日本に編入。戦後から1972年までアメリカの占領統治下にあり現在も多数の米軍基地が存在し2万人以上の米軍人が駐留。産業は85.5%を第三次産業が占めており、観光に依存している。米軍基地の沖縄県への経済効果は年間2100億円とも言われ軍用地借地料が沖縄県内3万4千人以上の地主に年間1,000億円近く支払われ、沖縄県庁(23000人)に次ぐ雇用主で基地で8600人が働いている。
屋久島、種子島、トカラ列島、奄美群島は鹿児島県で、沖縄県はそれより南の大東諸島や尖閣諸島まで363の島(49が有人島)最東端から最西端までは約1,000km、最北端から最南端までは約400kmと広大な県域を持つ。 最南西の与那国島と台湾の間は約100kmしかない。中国および台湾には、沖縄の帰属が日本にあるべきではないとする主張もあるそうな。
日本防衛のため沖縄に大きな負担をかけているのを日本国民は重く受け止め沖縄県民に深く感謝しなければならない。ところで日本から一番離れた与那国島の人口は1700人ほどで現在は駐在所のお巡りさん2人がピストル2丁で日本の防衛を任されているようだが、中国の最近の不審な動きで近々150人ほどの沿岸警備隊が派遣されることになっている。
沖縄は太平洋戦争で米軍の空爆と艦砲射撃の後、日本で「唯一の地上戦」を被災し犠牲者総数200,656人を出している。内訳は日本188,136人(沖縄県出身者122,228人(一般人94,000人、軍人・軍属28,228人)+他都道府県出身兵 65,908人)、米 12,520人。
ついでに第2次世界大戦の犠牲者数(正確性は疑問)は百万人単位でソ連20、中国15、ドイツ8、ポーランド6.5、オランダ海上帝国(インドネシア)3.5、日本3、インド2、ユーゴスラビア1、世界計75、ユダヤ人だけで5.7(これはひどい)。
日本は世界(特にアメリカ)を相手に戦争を仕掛けたなんて当時の軍や政治家トップは無知、無謀、おろか極まりない。馬鹿が力をもった結果だが今の北朝鮮も同じ危険な状況だ。
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沖縄格安旅行 Okinawa

2016-01-17 | 日記
3泊4日レンタカー、夕食2回、毎回朝食付の一人3万円の沖縄旅行をした。驚くほど安いので内容にあまり期待していなかったが貧乏きまま旅行主義(他に選択肢がない)の私たちには十分に楽しめるものだった。伊丹空港(神戸、関空と選択可)から出発、那覇空港に着くと快適温度、ダウンのジャケットをリュックにしまい込み近くのスカイレンタカーまでの道中パイナップルみたいな実がぶら下がっているヤシの木(タコノ木)に驚かされる。レンタカーはニッサンノートでタバコの臭いがしっかりしみついていたが燃費、馬力も(騒音も)ありいい車だ。ナビにホテルをセットすると高速道路に乗せられ初めて沖縄に有料高速道があるのを知った(ETCカード持ってくれば良かった)。外国人が沢山運転する沖縄ぐらい無料高速にすれば良いものを国交省は天下り先の創出にやっきである。ホテルは海の見える丘の上だが食事は米軍普天間基地門前のアメリカンスタイルレストランでステーキディナー。店長も日本語が達者な外国人でいきなり本土とは違った雰囲気、チップが要るのかと心配したがここは日本式でいこう。後々ここは日本かと何度も勘違いする。翌日はうるま市の海中道路を走り伊計島、フロリダキーウェストを思い出す。きれいな海と南国植生を楽しみ、そこから沖縄陶器の読谷村に向かう。途中嘉手納米空軍基地があり道の駅の屋上から戦闘機の離発着が見れる。確かに戦闘機の騒音は旅客機どころではない。しかし沖縄の経済や日本の安全は基地(日米)に依存しているのも事実だ。ヤチムン村には15軒ぐらい陶芸家が作品を製作販売している。厚めの味わいのある器で家内はお茶碗を買った。恩納村のホテルまでには時間があるので海洋博公園まで足を伸ばすが冬季限定なのか入園無料できれいな花や水族館、イルカショーなどが楽しめた。
2泊目のホテルはみゆきビーチ、沖縄の海は世界に誇れる美しさだ。3日目の朝早く60km離れた北端の大石林山に時間潰しに行くが今回の旅でここが一番楽しめた。奇岩(石灰岩)やソテツ、ガジュマル(一番上の写真)の整備された未だ観光客が来園していない林道を1時間半ほど感動しながら散策。頂上からの眺めも素晴らしい。ここは自然が好きな人にはお勧めスポットだ。
最後の宿は那覇市内なので道中の古宇利島に立ち寄る。ここもエメラルドグリーンの海にかかる大橋は見応え(走りごたえ)がある。橋手前の素敵なガーデンレストランで昼食、客の半分以上は韓国、台湾からのようでこうなるとこちらが外国に来ているとしか思えない。那覇ではひとまず首里城、世界遺産に指定され整備されている(以前は日本3大がっかり名所:他は札幌時計台、高知のはりまや橋)、ホテルにチェックイン後やっぱり国際通りに行かずに帰る訳にはいかない。修学旅行生で大賑わいの見抜き通りの店(日本全国が)は我々を対象としてない。ゴチャゴチャの平和通りや公設市場をブラブラ、朝からよく歩いているので足も棒のようになってきたところにオープンしたての串カツ屋、何とアルコール3杯と串10本で1000円、ビール2杯にワイン1杯飲むとさらに足はふらついてきた。ホテルまでの30分道中、2回もトイレ探しをする。日本はいい。コンビニでトイレが使える。パリ、スイス、イギリスとトイレ捜しには辛い思い出がある。英国で一番人気デパートMarks&Spencer顧客トイレがない。もう2度と行くかと思った。パリのぐるりと回転するコイン式公衆トイレ、フランス語表示(なぜ国際語の英語表記がないのか)で使い方の理解と辛抱の限界に苦しんだ。トイレの話はきりがないので沖縄に話を戻して、気候、植生、建物、観光客と台湾かと勘違いする。ソーキそば、ジューシー大したことないが、感動したのは道路脇にゴミが散乱してないことだ。本土のトラック運転手(ほんの一部だろうが)はひどい。運転免許証取り上げろ!
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基礎型枠作成 Wooden frame for concrete foundation

2016-01-07 | 日記
本来基礎ベースの段階できっちり水準をとり、水準ベースでコンクリを張るのが手順であるのは重々承知だが、一人遅々作業なのでそうは行かない。さて基礎型枠作りの前に水準を出しておこう。内径10mmぐらいの細いチューブなので水を溜めたバケツに片端を沈めもう一方から口で吸って水を通す。一か所の角で基礎の高さ(鉄筋より5cm上)を確定しマーク、反対側にもチューブのもう一方の水の高さを合わせマーク。これで4辺やると基礎の水準が取れる。鉄筋とほぼ並行なので鉄筋も大体水準は取れていたようだ。型枠用コンパネをひとまず5枚買ってきて半分に切断(後で気づいたが半分サイズも売っていた)して180mm幅(150mmで十分だったが)で型枠を組み立てていくがやってみて簡単でないことを実感。180mm幅は鉄製のセパレーターできっちり出せるが、そのセパレーターを取り付けるための穴の位置をメジャーで測定して短いドリルで穴開けていたが基礎ベースが平らでないため裏表きっちり合わない。仕方ないので220mmの長いドリルを購入し適当な位置で2枚同時貫通。セパレータの取付もコンパネを片側開放しながらやらないとうまく入らない。次にコンパネを延長するのに2枚を木片で繫ぐのも辛抱の要る作業だ。二人作業なら簡単なことが一人でやっていると片方を支えるなどができない。基礎部分の半分ほど型枠を組み上げて、やはりベースのコンクリをフラットに塗り直した方が良いかなと思いだした。そうしよう。せっかく組み上げた型枠、解体だ。やっぱり手を抜いた分つけが回ってきた。いや、いまからやれば良いだけのことだ。
その後の手直し。180mmはやはり不必要に頑丈すぎたので150mmセパレーターに変更。基礎ベース一辺をきっちり水準でコンクリ張り。組み上げた型枠解体(基礎の厚さが変わったので当然)。
今年一番のゴルフ月例45+48、スコアはこんなものだろうが暖かくて気持ちが良い。ボチボチだ。
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新年おめでとうございます。A Happy New Year

2016-01-01 | 日記
年末はいつものように長男を訪ねて千葉の柏までドライブ往復1200km。今回は往路富士市で一泊、インターネットで予約した長期滞在型のビジネスホテルだが館内、部屋、大浴場とても清潔、朝食、料金と大満足、常宿にしようかな?私たちには旅館の食べきれない豪華食事(メニューはどこでも同じ)は必要ない。おいしい蕎麦かほうとうの方が良い。何より食事の時間に制限されたくない。さて写真はホテルから20分ほど真っ直ぐ車で上がったところの風景、冬季で5合目までの登山路は閉鎖になっているが近くで見る富士山は威厳がある。御殿場、箱根を通るが大涌谷に火山活動警報が出ているため例年より車も人も少ない。湘南海岸や松林道路は相変わらずきれいで感動するが、逗子から先の道はひどい(狭くて信号だらけで大渋滞)。葉山御用邸まで運転してもうへきへき(天皇は日本の道路がお粗末でゴミが散乱しているのはお気づきになってないだろうな?)横須賀高速で三浦半島脱出、首都高湾岸で横浜のレインボーブリッジを渡り横浜みなとみらい、石油プラントと見応えのある景色を眺め羽田空港、昔住んでいた八潮団地(懐かしい)、銀座、浅草のスカイツリーと首都高を乗り継いでスムーズに常磐道、柏に到着。長男宅に滞在中に日帰りで那須高原まで出かけ、有名なパン屋(自称日本一)に立ち寄るが値段の高いこと、そこらのパン屋の3倍はするが味はパンネルとあまり変わらない。ついでに昔数度立ち寄ったペニーレーン、相変わらず大混雑、美味しかった思い出のブルーベリーパンは買占め防止のためレジでしか渡さない仕組みになっている。その味にも昔ほどの感動はない。他に美味しいパン屋が沢山できて友人にもパン作りの名人がいる。千葉に滞在中家内は長男にインテリアショップ案内を頼む。アメリカであろうがヨーロッパであろうがインテリアショップには好奇心旺盛である。関東には関西よりインテリア小物は多く売られているようだ。大晦日に帰阪したが復路は中央道を利用したので首都高は渋谷から新宿近くを通る。こんなお粗末な道路で2020年オリンピックをやろうだなんて少し無謀では?東京人(政治家、行政、マスコミ)は東京が世界で一番良い所だとプライドを持っている。恐れ入る。ところで関東のガソリン一番安い所リッター100円を切っているところがあった。COSTCOが98円で販売したら役所が警告したそうな、ガソリン小売業から賄賂貰っているのか?
ドライブしていつも思う事は、日本には無料でまともな道がないことだ。しかし今回嬉しい例外があった。静岡の海岸道路は制限速度80kmで快適、静岡県まともだ。三浦半島のお粗末な道路も電柱を抜き、立体交差(トンネル+橋)をすればすぐ解決することだ。一番嫌なのは道路脇のゴミの不法投棄。捨てるドライバーが悪いのだがそれを野放しにする行政はもっと悪い。しっかり啓蒙活動をして厳しく取り締まれば良い。そもそもゴミ箱が道路や公共の場に設置されてないのは行政の任務放棄でそれが通るのは世界(先進社会)で日本ぐらいだ。こうなれば対策を阿部首相にお願いするしかない(実際に官邸にメールでお願いした)。

さて今年の私の抱負は小屋を完成させることだ。本当は元旦から鋸を回して基礎土台枠を組み上げたいのだが近所の手前止めておく。ゴルフも夢の70台を一度出してみたいな。高校の同窓会世話役も回ってきた。もうすぐしたら沖縄旅行だ。海外旅行も今のところ予定はないが思い立ったら行くかも。用事のある人は速く連絡して下さい。ともかく今年も健康でありたい。
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