なんでも人生

Whatever life is

蒜山高原と大山 Hiruzen and Mt.Daisen

2020-10-28 | 日記
Goto キャンペーンを使い近場の紅葉を見に、友人夫妻と一泊二日旅行を急遽計画。岡山、鳥取の山が少し色づき始めている情報で、蒜山休暇村を予約。Gotoキャンペーン35%割引は予約即適用と思ったが宿泊施設での直接予約の場合、STAYNAVIでクーポン発行手続きを取らないといけないらしい。この機関は政府か民間か疑惑を持ちながら、少し面倒だったがネットで無事手続き完了。多分この面倒くさい手続きはツーリスト会社に仕事を回すための仕組みか?

まずは毎年行っている奥津渓谷。色づき始めだが、何本かは見頃になっている。人出が少なく渓流もきれいでそれなりに静かに楽しめる。友人夫妻は初めてなので感動の模様。昼食は道の駅奥津温泉で「おばちゃんの味」。マスク着用して検温入店、バイキング形式なのでビニール手袋を渡され利き手に着用してトレーに料理を盛るが不便なことはない。地元の食材を地元のおばちゃんたちが料理してくれているので素朴な味が楽しめる。
いつもなら食事の後に奥津温泉「美人の国」で入浴を楽しむのだが、今回コロナの影響か施設リフォーム中で残念。
標高の高い恩原高原に進む。ここでは普段は黄色と赤のきれいな紅葉が楽しめるが、まだ2-3分程度。しかしキャンプ場のモミジ見事であった。

その後お目当ての蒜山高原へと人形峠から入る。私は個人的に日本で初めてウラン採掘が行われた展示がある「日本原子力研究開発機構 人形峠環境技術センター」を見学したかった が、連れもあり、今回はスキップしてススキの秋景色を楽しみながら蒜山高原に到着。蒜山の鬼女台展望台から眺める大山は雄大、しかし紅葉は今年はあまり綺麗ではない。まだ冷え込みが足りないのか? ブナ林は黄色になりきれいだが、大山の鳥取側の紅葉はさっぱりだ。ミルク村からの伯耆富士はそれなりに威厳がある。ジャージ牛乳を売店で飲んだが、気のせいかやっぱり美味しい。
夕方5時前に蒜山休暇村にチェックイン。当然マスク着用、検温があり、全員の身分証明書提示してGoto共通クーポン11000円分を貰う。これは近隣のキャンペーン参加施設で買い物ができる。家内は早速ホテル売店で梨を20個ほど、友人は近くのワイナリーでワインを購入。食事も混乱を避けるため、食事時間をグループごと分けて予約。

部屋と展望浴場からの眺めはなかなか良い(ミニ阿蘇)。
35%割引があるので食事は「のどぐろ会席」の豪華版、老人には量が多すぎで最後はロビーでの食べ放題のデザートも残念ながら少ししか食べれない(今度も両手にビニール手袋着用でトレーに盛り、客室に持ち帰り冷蔵庫に入れて後で食べれる方式はよかった)。
蒜山大山は家から片道2-3時間の日帰りコースなので、蒜山高原に泊り朝一番に牧場の低いところから霧が発生するのを見るのは初めてで幻想的。
ジャージー牧場で牛、馬コスモスを見ながら散歩するのは別世界だ(特にコロナで家に閉じ込められていたので)。
 
その後、道の駅「風の家」で大根やキャベツ等を夫人たちは買い込んでいた。蒜山高原も火山灰土壌なので野菜はよく育ち美味しい。

友人は幕末期歴史研究家で備中松山城を見学希望だったので岡山県高梁に回る。我々夫婦はこの山城を以前見学したことがあるので、今回は彼一人を登庁(?)させ、残り3人はインド料理ランチを楽しむ。その後、その歴史研究家の案内で武家屋敷等の史跡見学。

今回は紅葉には少し早かったが、天気に恵まれ気分のよいOutingであった。Gotoキャンペーンかなりの利点があり体験できて良かった。日本の観光業もこれで少しは潤うかも? 事実立ち寄った各施設人出は多く、しかしコロナ感染対策は徹底して不安は感じられなかった。特に良かったのは団体観光バスツアーが少ない。
コロナで世界中が行動に制限されている中、こんな小旅行を楽しめる日本はましな方に違いない。
しかし、今回のコロナウイルス厄介だ。どこかに潜んでいて隙を見つけては一気に感染を広げる。こうなったら油断せず自衛(3密を避け、マスク、消毒、手洗い)するしかない。早くワクチンが認可され接種できればいいが。

 
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Kimchi Wasabi

2020-10-14 | 日記
これでは何のことかさっぱり?

これは韓国の人が投稿しているYoutubeだが、韓国政府(行政)が反日教育で国民を洗脳して、国民はそこから抜け出ることができないのを嘆いている。
この投稿者は日本語が日本人以上に上手な若者で、シリーズで投稿しているが、将来日本が韓国と友好関係を築くにはかなりの難題があるのがよく分かる。

是非、彼の動画を閲覧して高評価とチャンネル登録して応援(励ましのコメント)しよう。


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角パイプで薪棚と自治会地図看板枠作製  Shelf for wood storage and Steel Frame for local map 

2020-10-05 | 日記
近所の土地で雑木伐採を3年前に手伝い、輪切りにして転がしていたが、その付近の土地を整備するため薪(丸太)棚を角柱で製作することにした。
50x50x6000mm角パイプを7本使い、切断、アーク溶接、最後は黒塗装を施す。 簡単な構造なので設計図など必要ないが、設置場所が不整地(傾斜)なので水準出しが難しい。結局長い方は傾斜のままにして、横(1m)だけツルハシで削りブロックを積んで水準をとる。
組立はアーク電気溶接だが、あまり経験がないので上手ではないが、見かけを気にするよう場所ではないのでしっかりくっつけば良い。整地に時間がかかり、30度以上の炎天下で作業したので完成まで2日もかかってしまった。その付近に転がっていた丸太全部収納できてすっきり!


自治会役員より自治会地図看板設置の手伝いを頼まれた。
地図は看板屋が用意、設置場所は今作業中の広大な場所の所有者Yさんの提供。鉄角パイプもYさんところに余っていたので、それも提供してもらい利用。
支柱に100mm角柱2600mm2本、横棒は50mm角900mm2本。100mm角柱は長さが足りないので溶接して延長。

組立てて60cmも穴を掘り、モルタルで固定するには一人では重すぎるのでひとまず右支柱(100mm角)に50mm角横棒を溶接、それを真っ直ぐ立て(ここだけ家内に手伝って貰った)モルタルで固定(600mm深)、その後、左支柱を水準を取りながらLでビス固定。モルタルでの固定はドライモルタルを重量ハンマーで押し固めて急結剤を流すと速結だ。できた枠に地図をハメ込み、裏からLでビス止め。黒塗装は先にやって置く。完璧ではないが十分に目的を果たすものができたのでは?2日間で作業完了。
角柱は厚みが薄いので溶接で何カ所かに穴を開けてしまい、鉄板を上から溶接して穴を塞いだ。後で考えたら、点溶接を連続すればうまく行くことに気づいた。

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ホンダF1撤退    HONDA F1 Withdrawal

2020-10-03 | 日記
ホンダは2021年をもってF1レース参戦撤退を発表。
昨年からホンダはレッドブル(オーストリアレーシングチーム)と組み、今年はイタリア強豪フェラーリを抑え、総合点で2位につけている。これはすごい快挙だが、1位のドイツ メルセデスにはかなり差を開けられている。ホンダはレッドブルにエンジン(PU)を提供し、レーシングカー本体はレッドブルが仕上げる。メルセデスは車体もエンジンも自社で製作、最速ドライバーを獲得、さらに潤沢な資金力ではるかに有利な立場にある。

ホンダのF1での活躍を応援していたが、今回の参戦撤退は私は個人的に賛成だ。
地球温暖化が深刻な問題になっているのに、化石燃料をがぶ飲み(燃費2km/L)して速さだけを競うことへの意義を見直す時期にある。しかしスピードに熱狂する欧州(特にドイツ)では、環境への関心は高いにもかかわらず車だけは例外のようだ。ホンダは撤退理由としてカーボンニュートラル(二酸化炭素排出削減)を上げているが、F1参戦で何百億円もかけてもそれだけの宣伝効果がないのも事実だ。トヨタも2002年からF1レースに参戦していたが、2008年に撤退した。

イギリスBBC TVに人気の車番組でTop Gearとタイトルがある。司会者(Geremy Clarkson)はマニュアルギアの速い車だけを高評価し、環境性能など無関心の悪口は言うはすごい偏見の持ち主。英国製のロールスロイスやジャガー、速さだけで実用性の乏しいポルシェなどを誉めちぎり、燃費効率と信頼性を誇る日本車などボロカスで、レクサスなど最も退屈な車だとこき下ろす。一度この番組は司会者の人種差別発言や暴力問題で降板したが、再復活した。


欧州では今でも時代遅れのマニュアル車が人気で、レンタカーも特に指示しないとマニュアル車が用意されている(指示してもAT車在庫なしが多い)。欧州ドライバーがマニュアルシフトを楽しむのは分からないでもないが(いや理解しがたい)、オートマより燃費が優れ、オートマではエンジンブレーキがかからないなど勘違いしている(無知に近い)。あのF1レーシングカーでさへオートマ(パドルシフト)なのだ。

もう一度ホンダに話を戻すと、F1は撤退するがアメリカのインディ500カーレース(世界最速)は継続参戦のようだ。ここには佐藤琢磨が数度優勝している。理由はホンダの稼ぎ頭市場は米国で(日本はN box軽で利益率は低い)宣伝効果も大きいのだろう。アメリカでは芝刈り機、発電機など汎用品もホンダは信頼の証として一般家庭で愛用されている。



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