なんでも人生

Whatever life is

今年のゴルフ Well played golf

2022-12-15 | 日記

月に一度昔の仕事仲間とゴルフをしている。全員(一人65歳、他は70歳台)揃えば9人だが、大体1~2人が病院通いなどで参加できない。この会の発起人は2年前に亡くなり、高齢のためゴルフを辞めた人も4~5人はいる。集まるとゴルフ談義より持病、誰が亡くなった、認知症になったとかの話が多い。

さて今月13日に今年最後のゴルフがあった。朝から雨が降っていたがスタートするころには幸いにも雨も風も止んだ。私がこの会ではハンディ頭なのでどんなレベルのゴルフ会かは想像できる。このところ私の調子も上向きで先週の近所のゴルフコンペ(平均年齢78?)では89で回り優勝した。不思議なことに飛距離が伸びている(たいしたことはない)。そして今回、86を出して優勝。はっきり言って他のプレイヤーの調子が悪かっただけだが、この会ではグランドシニアTEE(男性では一番前)から打てるので谷越えなど回避できてパーオンを狙える。年寄りの楽しみゴルフではこれも有りかなと思っている。

飛距離が伸びた理由は分かっている。腰回転を入れ、グリップを少し強めに握ったことだが、これだと打球(方向)が安定しない(フック気味)。元々フェイド(スライス)ボールだったので、アイアンの場合クラブを以前と比べ一番手落とさないとグリーンオーバーやグリーン上に止まらない。

問題発生。腰を使いだしたせいか、2~3週間前からフルスウィング(特にドライバー)すると左腰に痛みが出る。普段は痛みがないので内蔵ではないと思うので、筋肉か筋を少し痛めたのか年齢疲労か(両方)?先週と今回も最後から3ホール目ぐらいから左腰痛みでフルスウィング出来なくなった。アイアンで軽く振るのは問題ないので最終ホールまでプレーはできたが腕で当てるだけなので距離は出ない。暫く練習も休んで回復(?)させた方がよいが、今年もあと2回予定があり、一つはクラブの競技会なのでこれも納得のいくプレーで終わりたいのだが?

クラブ競技会には65歳以上のミッドシニアと70歳以上のグランドシニアに参加しているが、いつの間にかその日に一緒になった4人組で一番年長者になっている。同じ組のプレイヤーから歳を聞かれ昭和22年と言うと「お元気ですね」と言われ、昔私がよく先輩プレイヤーに言っていた言葉だ。しかし、今でも私より年長者がいくらでもいるし、結構いいスコアで回っているのは励みだ。一番の年長者が85歳ぐらいで昔シングルハンディキャッププレイヤーだった人が、最近見かけなくなった。どうしたのかな?

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前立腺がん術後5年 5 years ... | トップ | 2023 Happy New Year »

コメントを投稿