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熟年レップセールス?する人いませんか! 求む熟年起業人

2006年06月09日 | アパレル放談
ユニバーサルファッションのブランドのスラリーノを立ち上げました。

大阪市内のプレタポルテの縫製工場井上服装㈱が
下請工場からの自立を目指して立ち上げた新ブランドです。

井上服装㈱の新ブランドの場合はコンセプトが明確であり、
縫製工場の強みを生かした物つくりに特化することことが出来ていて
案外スムーズに進行しました。

ここの課題もやはり販売力の強化です。

従来型アパレルの販売手法は採らないという原則を守っていくために、
新しい販売のスタイルにチャレンジしています。

Webを使ったBtoBやBtoCや、イベント受注会販売、
セールスレップとの取り組み等を積極的に行なっていきます。

レップセールスのスタイルを進化させて、
退職されたベテランのセールス経験者の方とフランチャイズ的な
代理店販売が出来ないかと考えています。

一般的なレップセールスはコミッション制の代理販売ですが、
コミッション制でなく商品代金の回収を行なう、代理店なスタイルです。

商品在庫はサンプルだけで、商品の納品はメーカーから
直送するという仮想の代理店です。
(在庫資金やリスク、物流設備などがいらない)

従来の専門店や百貨店、量販店などの店舗主体の
古典的、保守的なチャネルには適していませんが、
カルチャーセンター、地域コミュニティー、JA、イベントなど
新しい販売の機会が生まれてきています。

それらのチャネルは、未だ販売のスタイルは確立していませんが、
それだけ未開のチャネルといえます。

そのような新しいチャネルの販売チャネルを開発、育成すれば、
この代理店的な販売スタイルも可能と思います。

荒唐無稽のアイデア(机上論)と思われるかも知れませんが、
誰も着手していないだけ可能性はあると思います。

それと何よりの強みは、双方の信頼関係が最優先されることです。
新しいことへのチャレンジは信頼関係が重要です。
そんな信頼関係で取り組んでくれる「熟年起業人」を求めています。

ブログをお読みの方で、お知り合いの方がおられましたら
ご紹介ください。





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