http://senbatj.com/?p=1100 (イベント申し込み案内と申し込みページ用HP)
せんば適塾の発足1年を振り返って
昨年10月に開塾した、厳しい環境下におかれている大阪の繊維ファッション産業界を産・官・学の連携で新生を目指す産・官・学のプラットホーム「せんば適塾」はお陰さまで1周年を迎えることができました。 行政や業界団体、企業の公的な補助金や寄付に頼ることなく、趣意に賛同していただいた幹事の皆さんの情熱的な活動で支えられてきました。 1年間で
*産・官・学の参加、交流と研鑽のためのトークセッション
*トークセッションで交流で芽生えたビジネスマッチィングイベント
*ビジネスマッチィングや交流で生まれたWebビジネスやfacebook研修会、間伐材による“和紙の布”部会、消臭効果商品開発の“MOFF部会”、“産学きょうそう(協創+競創)部会”
など、数々な活動が始まりました。 何れも補助金や寄付等なしでの活動です。 これらは10数人の幹事の皆さんの無償の活動が支えです。 幹事の皆さんの繊維ファッション業界の危機感と産業界に対する想いの結晶と言えます。 また、大阪府商工労働部ものづくり支援課の職員や関西ファッション連合の事務局の皆さんの忙しい公務をぬっての事務方、裏方のささえも見逃せません。 併せて、りそな銀行様のイベント、研修会場のご協力も大きな支えとなっています。 まさに、「産・官・学の参加+交流+研鑽+活動のワークショップ」といえます。せんば適塾が目指した新生のためのプラットホームが出来上がりました。
2年度以降のせんば適塾の取り組み
二年度以降はその、プラットホームから色んなビジネスが生まれ、ボーダレスにグローバルに具体的な成果が生まれることを目指しています。 二年目の活動のスタートとして10月21日に大阪で独自の技術でオンリーワンの商品つくりを目指しているメーカーの「自社商品及び技術の説明会と商談会」を開催します。 「ファッションがライフスタイル化」に向かい、「ライフスタイル商品がファッション化」しつつある時代となっています。 供給側も仕入側も、それぞれが新しい情報や新しいコミニュケーションの取り組みが重要となっています。今後も継続開催を予定しています。
ご来場・ご参加をお待ちしています
是非ご来場いただき、それぞれのビジネスに生かしていただければ「せんば適塾」としましても望外の喜びです。 また、「せんば適塾」に、少しでも関心のある方も気楽にご来場いただき、忌憚のない意見や建設的なご提案を賜りたいと願っています。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます