映画『ヴィヴィアン・マイヤーを探して』予告編
みんなが帰った放課後の教室とか、深夜の台所。
泊まり込みの大会なんかで、夜みんながあちこちの部屋で笑っている甘美な音を
遠くに聞きながらひとり布団に潜り込む安心感。
そういう、社会との距離の置き方がある。
そのくらいの距離感が心地よいと感じる心がある。
乳母として住み込みで働き、
何十万枚も写真を撮りながら発表せずに亡くなった
ヴィヴィアン・マイヤー。
その膨大な写真は死後に発見され、瞬く間に評価を得た。
もし彼女が生きていたら、展示会場を埋め尽くす観衆に、
きっと、うんざりしただろうと思う。
きっと、愛想よく笑顔をふりまいたりはできなかった。
街へ出て、人を撮る。
写真家と被写体という距離感で、人と出会う。
それが彼女の外界との付き合い方だったのだろうと思う。
危険がいっぱいの外界から自分を注意深く守りながらも、
安全地帯から外界に手を伸ばす。
疎ましく思いながら、それでも接点を希求する。
彼女が残した写真たちは、そういう彼女の精神が生きた軌跡だと思った。
みんなが帰った放課後の教室とか、深夜の台所。
泊まり込みの大会なんかで、夜みんながあちこちの部屋で笑っている甘美な音を
遠くに聞きながらひとり布団に潜り込む安心感。
そういう、社会との距離の置き方がある。
そのくらいの距離感が心地よいと感じる心がある。
乳母として住み込みで働き、
何十万枚も写真を撮りながら発表せずに亡くなった
ヴィヴィアン・マイヤー。
その膨大な写真は死後に発見され、瞬く間に評価を得た。
もし彼女が生きていたら、展示会場を埋め尽くす観衆に、
きっと、うんざりしただろうと思う。
きっと、愛想よく笑顔をふりまいたりはできなかった。
街へ出て、人を撮る。
写真家と被写体という距離感で、人と出会う。
それが彼女の外界との付き合い方だったのだろうと思う。
危険がいっぱいの外界から自分を注意深く守りながらも、
安全地帯から外界に手を伸ばす。
疎ましく思いながら、それでも接点を希求する。
彼女が残した写真たちは、そういう彼女の精神が生きた軌跡だと思った。