シンクロニシティ & etc.

日々訪れるシンクロニシティの意味の探求と、「青天井」な人間力向上の追究、その他いろいろなことについて。

Happy Holidays !

2005-12-24 14:14:02 | ちょっとした話題&日々の出来事

 今年、アメリカでは、ブッシュ大統領が、キリスト教徒以外に配慮して、クリスマスの挨拶状の”Merry Christmas ”という表記をやめて、”Happy Holidays”に変更したところ、全米キリスト教なんとかかんとかという団体がこれに抗議している、らしいです。

 しかし、ずっと前から、「キリストが生まれたことは私とは関係ない。だからクリスマスとも関係ない。」と言い続けてきた私としては、Happy Holidays大歓迎です。

 毎年クリスマスって、意味もわからず「Merry Christmas!」って連呼する日本人の顔をテレビでもどこでも見なければならない、寒い日なんですよねえ、これが。純然たるキリスト教徒がこの様子を見た場合、ま、「この人たちは自分達より劣った人たちで、我々の真似をするのは当然。」くらい思ってるのかもしれません。

 ま、「楽しいものなら何でも真似しちゃおうよ。」という考え方を絶対的に受け入れられないってほどではないんですけどね・・・
  
 しかし、それにしても、アメリカがHappy Holidays!に変わったら、日本でもそれに倣うんでしょうか。

 そろそろ、自分のアイデンティティというものを誰しもが意識しなければならない時代に突入しているように思うのですが、いかがでしょうか。

 とか、かなり辛口なことを書いてしまった私でしたが、クリスマスプレゼントをもらってしまいました・・・なんだか不粋な自分が少し嫌になりました・・・理屈っぽすぎるんですよね・・・私・・・
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿