シンクロニシティ & etc.

日々訪れるシンクロニシティの意味の探求と、「青天井」な人間力向上の追究、その他いろいろなことについて。

万人ウケしてもしょうがない

2006-02-22 01:20:17 | 気づき

 
 今日はある方とお話してわかったのですが、よくよく考えると、これだけいろいろと好きなことを書いていたら、きっと、内容について気に食わないと思う人もいるだろうということに気づきました。 ま、その方は、imagingstarさんはそれでいいのです、とも言ってましたが。

 うーん。何だかショックだけど、そうかも。それは受け入れざるを得ないですね。

 そもそも、万人ウケしようなんて全然思ってなくて、ごくごく少数の人が共感してくれればいいって思っていたのだから、当然のことなんでしょうね。

 車のデザインが代表的ですけど、万人ウケするデザインほど面白くないものはないです。日本の製品や、デザインで結構つまらないものが多いのは、10人が見て1人も文句言わないっていうことを目標にしてるせいだと思うんです。その消極性が、オーラの無いデザインを産み出している・・・ 今の日本車の顔、なんと平凡でつまらないのが多いことか。

 いいや、マニア受けで・・・

 さて、この前M社長が、「どんな人でも欠点はあります。でも、1点悪い点があっても、9点いいところがあれば魅力的なんです。」なんて、一般論をお話されていたのですが、もしかして本当は、「あなたは5点くらいマイナスがあるけど・・・」というニュアンスがあったのを、1点にしてくださって、さらに一般論にして、超遠まわしに指摘してくださっていたのかも・・・

 今日の立体写真は、去年の初夏にテキサス州のサンアントニオで撮影したものです。花の種類はわかりません・・・

 立体写真の見方は、http://blog.goo.ne.jp/imagingstar/e/02528c49690fdb50a0966bead9f712edです。

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とてちてた)
2006-02-23 15:18:56
私も,imagingstarさんは,そいでよいと思います。

まさか一般ウケなんて,狙わないでくださいっっ!



人に好かれも嫌われもしない人間よりは,10000人に好かれると同時に,10000人に嫌われる人間になった方が,おもしろいでしょ。きっと。
返信する
あはは (imagingstar)
2006-02-23 22:29:48
まさか、ってのが微妙だけど・・・

ま、いいか。

だいたい、左のプロフィールも最近リニューアルして、「『ありえない』という形容詞が付く存在を目指します。」って書いてるんだしね・・・



今日も、東京の街を歩きつつ、日本の車のデザインって、ほんと無表情。減点されないように作るとああなるんでしょうねえ。特に、前面のデザインが爬虫類系の退屈なデザインである確率があまりにも高い・・・



その点、BMWは偉い!好き嫌いがはっきりわかるデザインにより、「わからん人は来なくていい!」っていう潔さが出てますね。あれは、尊敬されるでしょうねえ。



ベンツは最近万人受け狙いっぽくて、ダメになりましたね。あそこは銀行が経営に口出しするようになってからダメになったという話を10年くらい前に雑誌で読みました。それより前は、「オールオアナッシング」っていう経営方針で、過剰品質というオーラを身に纏っていました。デザインも良かった。
返信する

コメントを投稿