シンクロニシティ & etc.

日々訪れるシンクロニシティの意味の探求と、「青天井」な人間力向上の追究、その他いろいろなことについて。

めくるめく、タルトタタン

2007-06-21 11:49:23 | ちょっとした話題&日々の出来事

 
 普段堅い話が多いので、今日は甘い話です。

 私は、基本的にはケーキとかはあまり食べない方です。そんなに好きでもないってこともあるし、ダイエットに良くないっていうこともあるからです。

 でも、その私でも「これは例外!」っていうものがあります。

 それが京都平安神宮の西側(武道センターの前らしい)にある、「ラ・ボワチュール」というお店のタルトタタンです。

 ここのタルトタタンは、ここのもう88歳になるおばあちゃんが作るもので、10年くらい前から京都に行くたびに通っています。

 その味は・・・まさに至極で、めくるめく世界です。

 このしゃべりの私がこれを口にした途端、急に静かになってしまうといえばそのすごさが分かるでしょうか。香りと味が高いレベルで調和しています。

 何しろ、この空間において私の時間が止まってしまうのです。期待していっても全然大丈夫なくらいのレベル。

 以前何かの雑誌の特集で全国でナンバーワンの座を獲得したことがあるくらいですから、ある意味保証付きです。

 京都におでかけの際はぜひとも一度ご賞味ください。

 最近は持ちかえりもありのようです。

 今回は、訪れたときに、ちょうど店から出て行くところの元オーナーのおばあちゃん(現在は経営を子供に譲っているみたい)の後ろ姿を拝むことができ、ちょっとシンクロニシティな気分でした。

 ちなみに、タルトタタンとはタタン姉妹のタルトという意味です。
  http://www.kansai.com/gourmet/G0000784
  http://shop.kansai.com/column/osusume/index_050609.html
  http://www.livicafe.com/tarte_tatinhtml.html


最新の画像もっと見る

コメントを投稿