シンクロニシティ & etc.

日々訪れるシンクロニシティの意味の探求と、「青天井」な人間力向上の追究、その他いろいろなことについて。

脳の老化・若返りと運動

2011-08-10 14:49:02 | 青天井な能力開発

 昨日の日経朝刊社会面に、脳の海馬で新しい神経が作られるのに、「ウイント3」というたんぱく質が促進していることがマウスの実験で判明し、また1日2週間の運動を2週間させるとこのたんぱく質が大幅に増えて、新しく生まれる神経細胞が増えることがわかったとあった。

 身体と脳が密接に繋がっていることがはっきりしたわけだ。 

 ネズミで2週間ということは、人間ではもっと長い時間が必要なのだろうが、とりあえず今やっている運動を続けてみて、脳の活性化度合いを楽しんでいきたい。やっぱ、青天井な人間力開発には、体力プラス、脳の活性化という観点からも運動が必須なのだ。

 このたんぱく質、アルツハイマーやうつ病にも関係している可能性があるという。若いマウスにはこのたんぱく質が多く、老齢では少ないらしい。


歯を食いしばらない件

2011-08-10 14:36:04 | ちょっとした話題&日々の出来事

 この前新聞を読んでいたら、顎関節症や、歯槽膿漏など、口腔内の疾患の原因の1つが、歯をいつも食いしばっていることだということが分かったと書いてあった。

 要は人間、本来食事のとき以外は上の歯と下の歯の間に少し隙間があるのが正常で、くっついていたのでは身体に悪いということだ。

 前に一度、寝るときに少し顎を緩めて、上の歯と下の歯の間に隙間を作るようにしたら、歯茎の腫れが取れたことがあったが、やっぱりあれは正しかったのか。

 これからもより「ゆるゆる」で行こう。