シンクロニシティ & etc.

日々訪れるシンクロニシティの意味の探求と、「青天井」な人間力向上の追究、その他いろいろなことについて。

人間万事塞翁が馬

2006-12-28 02:49:12 | 気づき

 ほんと、最近よく思います。

 何が幸いするか分からない。

 短期的に見たら不幸のように見えても、それが長期的に見たら、ものすごい良いことを実現するために必要なことだったりします。

 人に馬鹿にされたりするのもそう。それで落ち込むんじゃなくて、いつか見返してやるっていうエネルギーになると思えばなんともありません。その意味で感謝してもいいくらいです。

 だから、いちいち、日ごろの細かい嫌なことを考えるのはやめて、みんな勉強なんだって思っちゃう。

 そういう開き直りが必要だなって最近よく思います。

 あと、前に進もうとすると、あるいはすごく自由な発想で楽しそうにしてると、あまり意味のない否定的なことを言って精神的にテンション下げてやろうと思う人は必ず出てきます。

 こういうのも、同じように考えていいですね。自分が前に進もうとする気力が試されているんだと思えばいいんです。感情的にはカチンと来てしまうけど、どうしてその人がそういうことを言うのかについて想像をめぐらすと、何となく許せてきます。答えは言わずもがなですね。

 とにかく、ほんと、イノシシみたいにおかまいなしに前に進むパワーが大事です。最近は、「自分の周りだけ上海だと思え。」と自分に言うことがたまにあります。

 なんだか、話のベクトルが、「人間~」なのか、「前進せよ」なのか、いまいち整理尽きませんでした。「『人間~』だから、細かいことは気にせず前進しよう」ってニュアンスだったんですけどね(笑)。ま、夜遅いということでこれくらいに・・・