imaのラーメンブログ

ラーメン食べある記

月と鼈

2011-05-14 | 新橋
木曜夜、残業を終えて同僚のFくんと一緒にラーメンを食べて帰ることに。霧雨の降る中、向かったのは月と鼈です。



21:20頃の入店、雨のせいか先客は2人だけです。食券を購入して着席し、待つこと10分ほどで出来上がりました。



濃厚煮干しつけ麺(780円)の並盛に味玉(100円)をトッピング。ちなみに麺の量は大盛、特盛まで同じお値段です。



つけだれには、朧月のそれと同様に濃いめのソースがとろりとかけられています。麺の太さといい、まさに朧月的な感じ。はむきんさんより伺ったところによると、やはりこちらのお店は朧月と同じプロデュースとのこと。メニューの多い朧月といったところでしょうか。



どろっとした感じのスープがよく絡みます。朧月と同じ若干甘めな味付けで、濃厚煮干しと銘打つほど煮干しな感じはしませんでした。



味玉はとろっとした感じの半熟。イイ感じです。8分ほどで麺を完食してスープ割りをお願いします。



刻み玉ねぎが加えられて味の変化を楽しめますね。10分で完食、ごちそうさま。



朧月のつけ麺と基本的には同じなのですが、こちらのほうが若干つけだれがあっさりしている感じで、どちらかというと朧月に軍配が上がったのでした。



月と鼈
港区新橋4-27-7
営業時間: 11:00~22:00
定休日: 日


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そこが (はむきん)
2011-05-15 00:07:13
好みの分かれたところですね。自分は「つけ麺」は「月と鼈」に軍配が上がりました。今度限定の「濃厚煮干そば」いってみてください。「つけ麺」で「朧月」に軍配をあげるなら、かなりグッときちゃうハズです。
返信する
なるほど (ima)
2011-05-18 01:40:18
はむきんさん

どちらも善し悪しがあるんですね。
なんだか朧月の厳かな雰囲気にだまされているのかも知れません。。
返信する

コメントを投稿