imaのラーメンブログ

ラーメン食べある記

麺屋ぬかじ

2011-02-27 | 松陰神社前・上町
掃除洗濯アイロンがけすべて終わって、遅めの昼ご飯につけ麺に行ってきました。上町に昨年できたという麺屋ぬかじです。



先客はカップル1組と男性客1人の3人のみ、すんなり入れました。わんたんつけめん(900円)とビール(350円)の食券を買って着席、店主とその奥様おふたりでのオペレーションのようです。



素敵な笑顔で迎えて下さいました。のんびり待つこと7分ほど、思ったより早く出来上がりです。まずは麺から。



トッピングのチャーシュー、メンマ、海苔。そしてここでも野沢菜が印象的です。



ワンタンの入った付け汁は後からやってきます。受け皿があって、なかなか演出がうまいですね。



麺は中太、つるつるしこしこぷりぷりもちもちで旨いです。付け汁は柚子が効いていて、甘めなんだけど嫌な感じがしない濃厚付け汁。絶妙なバランスでこれまた旨いです。



ワンタン。海老が入っていてプリプリです。



麺と一緒のチャーシューとは別に、付け汁にはごろごろしたお肉がたっぷり。食べ応え十分、肉好きには堪りませんね。



野沢菜はあっさりした味付けで、全体を邪魔しない感じですが絶妙な引き立て役になってます。



どこかでいただいた、ながーいシナチクはとっても軟らかくてグッド。



麺と一緒に供された大小2枚のチャーシュー。これは小さい方で、これが見た目から想像したのとはかけ離れていて、ビックリするくらいほろほろ。感動の肉です。大きい方は、若干硬めの見た目通りな感じでしたが、先に大きい方を食べていたら十分納得でしょう。10分で麺を完食。



スープ割りをお願いします。



これが二手間、三手間加えた絶品スープ割り。残りの付け汁は少ないのですが、割って入れてくれるスープがすごく美味しくて、さんまで取ったという出汁を十二分に味わえます。お抹茶をいただくようにして、背筋を伸ばしてお椀を啜ってごちそうさま。



いやはや、大満足なつけ麺でした。店主ご夫妻の素敵な接客も、味をぐーんとアップさせている、そんなつけ麺でした。



麺屋ぬかじ
世田谷区世田谷2-6-5
営業時間: 11:30~15:00、18:00~22:00
定休日: 月


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
シナチク (えいめん)
2011-02-27 18:49:28
柔らかくて、ながーいシナチクは、私のテリトリーだと青戸の「なごみ」で頂いた気がします。こちらも美味かったでした。
返信する
野沢菜というのが (はむきん)
2011-02-27 19:45:56
珍しいですね。味が思いっきり変わったりしちゃいませんか?
秋刀魚出汁というのは、最近注目を浴び始めているようですよ。

姫たけは「愛宕」のこと言ってますよね。
返信する
コメありがとうございます (ima)
2011-02-27 20:07:13
なごみでもながーいシナチクでしたか。どこでいただいたか、ずっと思い出せなかったです。
こちらのつけ麺、なかなか旨かったですよ。なかなかこちらにはいらっしゃることはないでしょうが。。。
返信する
野沢菜 (ima)
2011-02-27 20:09:02
これが、朧月の野沢菜とは違って薄味だったんです。
スープを邪魔しない配慮がすごく伝わりましたよ。

長いシナチクは姫タケというんですね。美味しかったです。
返信する

コメントを投稿