人とタイヤとキーパーコーティング!

タイヤ「安全」と車「キレイ」の領域で 岐阜で専門店展開 ありがたいことです!

真似して素直に学ぶ キーパーコーティング!

2021年07月13日 | コーティングビジネス

今日現在 キーパープロショップHPによると

全国に6103店舗があり

岐阜県には106店舗が登録され

岐阜市には31店舗 関市には6店舗が登録されています。

 

私たちが キーパーを導入したのは2004年10月からで 今年で17年目になります。

最初の導入動機は 

タイヤ屋の非繁忙期がヒマで 

スタッフがヒマ疲れするのをどうやって解消するか? 

それなら店の前で キーパー・洗車を始めてみようか。

ある意味で自己勝手な都合で 見よう見まねで始めた次第です。

 

ところが 素人がキチンとした技術を身に付ける講習に参加し

実際 洗車・キーパーを店先で始めてみると 

みんなが洗車することが面白くなってきて お客様も喜んでくださり

ヒマで嘆いていた店先が 泡をふりかけタッチして洗っていく動きが

繁忙感を与えてくれて タイヤのヒマな時期に結構な活力をもたらしてくれるようになりました。

 

導入時のポイントは 

私たちが素人であり そして未知のことに対し 素直であったこと 学ぶ姿勢があったことと

キーパーの側に 一緒に学ぼうという姿勢 素晴らしいマニュアル 使いやすいケミカルがあり

お互いが引き合う関係が持てたことにありました。

 

「洗車」という行為の 

奥深さを垣間見ると同時に 

真剣に取り組む人たちを見て 

ヒマの解消にキーパーに取り組むのでなく

私たちも真剣に取り組む姿勢に変化していったのは 自然の流れでした。

そして17年を経て タイヤ屋の店先で始まったキーパーは

タイヤ屋を飛び出して 

師匠である直営店キーパーラボ様の真似をしながら

キーパーミニラボ?のキーパープロショップ岐阜店・せき店・しま店の3店舗に育ってきました。

キーパーさんは 運営に対し有形無形の全てのノウハウを提供してくださいます。

キチンとした施工 キチンとした品質は

キーパーラボ様のように専門店つくりの店舗が欠かせません。

キーパープロショップの参加定義は 

1級資格者がいることと品質を重視することだけですから

私たちが最初に取り組んだ 

タイヤ屋の先で施工する併設店でもOKですし

ラボさんを真似した専門店でもOKなのです。

ただ お客様がキチンとした品質を望まれるのは当然ですので

年月をかけて私たちは

タイヤ併設店キーパープロショップから

すべての店をキーパーコーティング専門店へ 高みを目指して切り替えてきました。

 

これで拠点は 専門店化することが出来たのですが

これからは専門店人材の育成に焦点は変わってきています。

 

店の数が増えれば 単店舗当たりの人員は減ってしまいます、

零細企業の実力では 店舗も人員も同時に増やせる能力はありません。

店作ったから 人を募集して 研修をして・・・・・・・無理です。

一歩一歩着実に進むしかありません、ここは一番重要なポイントです。

人材育成 それは店舗を作るより難しいことです、

キーパープロショップ専門店にふさわしい人とは?

 

やっぱりキーパーが好きだ! キーパーをやってみたい! 喜ばれる仕事がしたい!

こういった若者とともに

専門店を舞台として

更にキーパーを高めて 

この国のローカルサイドで

キーパーミニラボとして存在感を高めていきたいと考えています。

 

本家本元のキーパーラボさんは 全国区の店舗展開へ進まれています。

私たちは ローカル志向で小さなドミナントを作りキーパーミニラボ構想を進めていきます。

 

集団名はイマージン車美容室

店舗名はキーパープロショップ岐阜店・せき店・しま店

構想名はキーパーミニラボ・キーパーコーティング専門店

 

タイヤの店先で始まったキーパーは 

本家の真似をしながら また独自の進化を求めて進んでいます。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ローカル」「ロートル」「... | トップ | あれこれ経営課題が夜中に湧... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

コーティングビジネス」カテゴリの最新記事