人とタイヤとキーパーコーティング!

タイヤ「安全」と車「キレイ」の領域で 岐阜で専門店展開 ありがたいことです!

当たり前になると見えなくなる一番大切なこと!

2016年08月25日 | 経営

昨日の午後

岐阜市に出来た図書館
「みんなの森 ぎふメディアコスモス」で
岐阜商工会議所主催の
「伝える」から伝わるへ (相手のココロを動かすコミュニケーション術)
無料セミナーに参加してきました。


講師はE-COMWORKS(株)の代表取締役山本衣奈子先生

                                                 

私たちのタイヤ商売はリアル店舗の対面販売
タイヤをお買い求めに来られるお客様との対話を通じて
御用を聞き最適な提案をして 
お客様に納得していただき 
交換作業を迅速に行う 
昔ながらのタイヤ屋ビジネススタイルです。


商談というコミュニケーションが 
何よりも大事であることを知っています。
もちろん価格という要素も 
取り付けという要素も
店の活気という要素も
取り付け技術の要素も みんな大事です。

しかし モノゴトには中心があります。
中心がしっかり押さえられて
周辺が活かされることを まずしっかり押さえないと
みんな大事だよねとなってしまい みんな中途半端になるものです。

お客様との対話が一番重要です 始まりです
当たり前のことです。
しかし自らのこととなると 
そんなのは「当たり前にできている」という思い込みによって 
何か商売がうまくいかないのは
他のせいにして右往左往するわけです。

売れない原因は「自らにある」のに
景気のせいや他店との競合にあるなどと
「他のせい」にして自己正当化しやすい。

セミナーは 「思い込み」を解くことの重要性を語られました。



私たちにはタイヤ販売と別に
もう一つ車美容業の専門店を運営しています。
いわば隣の商売を観察したほうが大切なものは「見える」のです。
近過ぎてはみえないけど 遠くからは良く見えることもあります。





車美容業の専門店での最重要スキル
キーパープロショップ専門店の言葉に置き換えると
「テンナイジュチュウ」になります。
このポイントの重要性が判らないと
不特定多数の一般客様を対象とした専門店は繁盛しないのです。

「テンナイジュチュウ」なんて当たり前のことですよ!
でもその大事さ大切さを 
自らが納得がないと 
「テンナイジュチュウ」の行動にならないのです。
行動にならないと 高品質な洗車・コーティングにならないのです。


頭で知っている知識をもって「大事だと聞いて知っている」と思い込む。

実際「テンナイジュチュウ」で実践してそれを当たり前にする
しかし当たり前になってしまうと見えなくなる。
そういえば「愛」も見えなくなる・・・・
 大切なものは隠れるのです 
 キレイもお隠れになるから 車美容業も大事な商売に育っていくわけです。
 



お客様のお声をお聴きして 
キチンと施工して 
お引き渡たす。
キャストと呼ぶ主役が主役であるための条件なんです。
これをおろそかにする人は 
自ら主役放棄する人です。


少し見にくいのですが
「テンナイジュチュウ」が最重要であることを
忘れないために 忘れてもすぐ思い出せるように
マイナーチェンジしたHPに 書き込みました

         👇




頭で理解する知識化ではなく
実践することで腑に落ち(腹に入る) 納得できます。
すると実績が上がり自信がつきます
自信がつくとますます実績が上がり
善循環が始まります。

車美容業の主力キーパープロショップ岐阜店&せき店は
キャストさんたちが
主役が主役であるための
店舗環境は出来る限りに設備投資をして
舞台として整っています。
「テンナイジュチュウ」には最高の条件が整っています。

無形のノウハウは 当たり前の中にあり!



イマージンのHPです。






タイヤ専門店イマージンのHPです。





まいぷれ岐阜のキーパープロショップのページです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パンクの犯人は「石」だった... | トップ | キーパーの人を育てる力はス... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

経営」カテゴリの最新記事