人とタイヤとキーパーコーティング!

タイヤ「安全」と車「キレイ」の領域で 岐阜で専門店展開 ありがたいことです!

ハンドルを切りながらアクセルを踏み込むために!

2017年03月27日 | 戦略
2月に北海道旭川の横浜ゴムテストコースで
雪上ドリフトを体験してきました。



D1グランプリで活躍する
チームオレンジのドライバーさんが
運転する車に乗り込んで 
雪上コースをドリフトしながら滑走するもので
4台を連ねて走るアクロバッティングな走りです。

ドリフトとはハンドルを切りながらサイドブレーキを引いて
コーナーを駆け抜けるテクニックで
平成の始めの頃 峠族と呼ばれた人たちが
技を競っていました。


華麗なるドライブテクニックです。
雪道ドリフトはシビレました!


                                           


昨夜 「リーダーズ」というドラマを放映していましたが
アイチ自動車=トヨタ自動車のことで
日本製自動車の製造に執念を燃やした
豊田喜一郎翁を題材にした
見ごたえのあるものでした。

トヨタ自動車の前身は 
豊田佐吉翁の豊田自動織機の自動車部です、
時代を見る先見性が喜一郎翁にあったのがトヨタの始まりだったのです。


そんな先見性は私にはありませんが 
時代の変化に必要に迫られて
私たちも祖業タイヤ屋から車美容業へ
ハンドルを切り始めて方向転換が進みました 
ここでブレーキとしてタイヤ商売を絞り込み
シニアスモールタイヤ商売として再定義し 
スライドさせて車美容業を前面に出してきました。


タイヤ商売はじり貧になっていく流れに逆らえません、
方向転換しなければ消滅するという危機感が働きました。

ここで人生最大級の幸運がありました!
キーパーとの出会い谷社長との出会いです、
この出会いが車美容業へ舵を切る道筋をすべて
道案内してくれたのです、まさに人生は出会いです。

先見性がなければ 
先見性のある人に弟子入りすればよいのです。
我流を持ち込まず 委ねてしまえば 自動運転みたいな感じです。
ハンドルはタイヤ商売から車美容業へ切れてきました。


これを戦略というのは格好付けすぎです、
正直に言えば「窮鼠猫を噛む」 
追い詰められてイチかバチかの方向転換が上手くいったのは
まさにキーパーのお蔭というのが真実なのです。 


さて いよいよ恐る恐るアクセルをまた踏み込みます
その準備は少しづつ始まっていますが
次の出店に照準を合わせると 
まだぼやけていますが 
2020年に新しいキーパープロショップ専門店がだせるかも、カモが飛び立ちました!

このアクセルを踏み込むとき 
弊社の主業務は車美容業で 
イマージン車美容室のタイヤ課というポジションになっています。

ハンドルを切りつつ巧みなブレ―キングで前輪を進行方向へ向けながら
テールスライドさせて一気に方向転換し加速する。
今まさに当社はテールスライドの時を過ごしています。


「ツキ」とは何かと言えば キーマンとの「出会い」の連続です。
「かもの法則」に書かれています。
まさにその通りと実感するばかりです。


「タイヤ屋の未来はキーパーの中に在った。」
タイヤ屋が変革して生き残れる一つの道を見つけました!
ありがたいことです。


イマージンのHPです。






タイヤ専門店イマージンのHPです。





まいぷれ岐阜のキーパープロショップのページです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 次のステップのために「教え... | トップ | タイヤとキーパーの未来を語る! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

戦略」カテゴリの最新記事