人とタイヤとキーパーコーティング!

タイヤ「安全」と車「キレイ」の領域で 岐阜で専門店展開 ありがたいことです!

「弱者」であることの肯定 ゼロゼロ融資返済開始!

2023年08月20日 | 経営

2020年のコロナ過で 

一定割合で売り上げが下がった企業・個人に

ゼロゼロ融資という

とてもありがたい制度が出来て 弊社も利用させていただきました。

政府系金融機関さんで 

キーパープロショップせき店建設資金としてお借りしていた資金に

真水として新規資金を入れてゼロゼロ融資に切り替えてもらったものです。

3年据え置き・据え置き中の利息実質ゼロという内容で

資金繰りがとっても楽になりました。

 

その返済が9月から始まります。

お陰様で 祖業タイヤ小売を基礎として 

第2創業と呼ぶキーパーコーティング専門店への進出も

試行錯誤はしつつも軌道に乗って 返済も滞りなく出来そうです。

 

当社にとって

ゼロゼロ融資は

キーパープロショップの新規分野へ進出し 

せき店開業・しま店改装後の一番資金繰りが苦しい時に

天からお金が降って来た気がしました。

コロナ過が プラスの恩恵を与えてくれたことになったのです。

 

その当時の決算(2020年6月期)が最悪期で 

次年度から好転し 2023年6月期にはV字回復が鮮明になったのです。

すると今度は予想もしない提案がやって来たのです。

政府系金融機関さんのゼロゼロ融資は 

当行がより安い金利で肩代わりしますので 乗り換えてください。

 

〇×△□? エッ本当ですか? 

でもなんだか政策金融さんに悪い気がしますが?

でも金利が安くなると 

今後10年で金利負担分が80万程度軽くなり

尚且つ 団信保険も80万負担減になるので 10年トータル160万の負担減ですよ。

と なれば返事は「乗り換えます」となるのは言うまでもありません。

 

銀行さんは

「雨が降れば傘を取り上げ 雨が上がれば傘を貸し出す」とは聞いていましたが

決算内容が良くなれば リスクが少なくなったと言う判断で

好条件で融資してくれるのです。

真面目な政府系金融機関さんを利用しながら地場の銀行さんは活躍されます!

 

12年前から取り組みだしたキーパープロショップ専門店への先行投資は

累計で1億3千万に

累積赤字も最大3千万程度に膨らみましたが

この三年ですべてが好転し 累損も来期には一掃する段階までなりました。

目ざとい銀行さんが 自行での無担保無保証融資に切り替えてくれるのがその証明です。

 

ゼロゼロ融資は大変お世話になりましたが

それ以上の価値ある融資に乗り換え出来ることになって

良い流れの影響を さらに受けれることになった気がします。

ありがたいことです。

 

「みんなで儲けてみんなに還元する」原資が増えることに繋がる提案は有難いですし

地道な努力に勝るものはないと確信しました。

 

何よりも社員さんの頑張りが 具体的な提案となって帰ってきたことが嬉しいですね!

昨年度は 事業承継特別保証と言う制度を利用し 個人保証が無くなって

さらに融資の一本化が整い金利も安くなりました。

 

そして今期より キーパープロショプしま店は 

従業員さんへ のれん分けと言う形で経営移管し 

個人のやる気・能力開発・モチべーションアップを図っています。

キーパープロショップ専門店は次世代への引継ぎが進行中で

3代目佐藤店長の代になった岐阜店は

一気に雰囲気が変わって 店長のリーダーシップが際立っています。

せき店は次の人財募集の乗り出してますます⤴⤴⤴

大山店長は 今年度のキーパー技術コンテストで井藤スタッフともに

上位入賞を目指していて 各店舗が勢いを増しています。

 

地道な中でも上放れして伸びていく雰囲気がプンプンしています! 

「弱者は弱者を認めて肯定する」ここが肝だと感じます、

背伸びせず 身の丈に応じた取り組みと 弱者の戦略を学びます。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お盆を境に タイヤ専門店イ... | トップ | 第32期決算がまとまりました! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

経営」カテゴリの最新記事