人とタイヤとキーパーコーティング!

タイヤ「安全」と車「キレイ」の領域で 岐阜で専門店展開 ありがたいことです!

静かに静かに 静かなタイヤ専門店イマージン!

2018年08月09日 | タイヤビジネス
相変わらずの猛暑ですが 
月・火の二日連続で飲む機会があって 飲みすぎて・・・・・・・・。

残暑お見舞い申し上げます。
8月7日(火)は立秋でした 暦の上では秋が始まりました。
しかし現実には まだまだ暑さが続いて 知らず知らず疲れがたまっているものです。
二日連続の飲み会の翌日 昨日ですが 一日中読書で過ごして 体力の回復を図りました。

しっかり汗をかく仕事をして しっかり飲むときは飲んで しっかり休むときは休む。
これだけの健康法でも体調の維持はできるものです。



                                 




さて活況が続くキーパープロショップに対して 
静かな時間が続くタイヤ専門店イマージン。

考えようによっては 
お客様にタイヤのトラブルや懸念がない状態だ という
喜ばしい状態でもあります。


「タイヤの御用がない」のは 
お客様の立場に立てば タイヤことをあれこれ思案したり 心配したりすることがない状態です。
我々の立場では タイヤが売れない状態なのですが 
お客様の立場は タイヤを買う必要がないのですか 店が静かなことは喜ばしいことでもあります。

世間様は広いので すべてのお客様がそういう状態ではありませんが
他店様・同業他社様の動向をお伺いしても
口をそろえて「売れない・閑だ」とおっしゃるので
お客様には タイヤの御用が少ない時期であるのは間違いのないことです。


タイヤ屋歴 30年目のベテランになりましたが
商売の見立てに関しては 誰よりも業界の動向に注視していますが
タイヤが売れる時期が かなりの確率で冬と春に集中する傾向が強まってきて
繁忙期が3月4月と11月12月の4か月に集中するを
過去7年のデータから読み取って これが当店だけの問題でないことまで把握しています。


たとえは良くないのですが 
アユ釣りでも釣れない時期画あるのと同じで  
売れる時期4か月 売れない時期8か月 タイヤ商売には旬が見て取れるのです。



この時期には ゆっくりお話ができるので 
やはり会話力を磨くチャンスです、
親切な対応でお客様の心理を読み取り
最適なタイヤを提案し そしてすぐ取り付けて差し上げる、
これだけを磨けばよいのです。


静かさは味方です 
静かさを「閑だ」と決めつけて何とかしようとするのは ある意味傲慢な考えかもしれません。

長年の商売で ようやくそのような境地を見出しました。
商売を真剣に考えると 売れない時期にも何とかしようと
この業界はチラシが多いのですが たいがい「笛吹けど踊らず」だそうです。・・・・・(同業者様から聞き取り)


静かな時期は 
その静かさを楽しめというのが 
静かな時期からのアドバイスだと 考えたほうがタイヤ小売りビジネスは健全化すると信じます。
「果報は寝て待て」
ありがたいことです。


零細は売れないと資金繰りやらなにやら 気苦労が絶えませんから
しばし忘れ去る時を持つのが 長続きのコツです。
取り越し苦労をやめるだけで 心身は健康を維持できます。
過去を悔やむのをやめるだけで 胸のつかえが消え去ります。

今 静かなのなら その静かさの中に浸りきる。
「静かさや岩にしみいる蝉の声」  芭蕉さん


イマージンのHPです。






タイヤ専門店イマージンのHPです。



キーパープロショップ岐阜店
http://www.keepercoating.jp/proshop/gifu/city988/00357/

キーパープロショップせき店
http://www.keepercoating.jp/proshop/gifu/city992/05737/


岐阜市 大垣市 高山市 多治見市 関市 中津川市 美濃市 瑞穂市 羽島市 
恵那市 土岐市 各務原市 可児市 瑞穂市 飛騨市 本巣市 郡上市 下呂市 
羽島郡岐南町 不破郡垂井町 安八郡安八町 揖斐郡大野町 本巣郡北方町 
養老郡養老町 岐阜コーティング専門店 関市コーティング専門店
タイヤ 中古タイヤ 中古単品タイヤ タイヤ専門店 



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 経営の課題 商機に乗っていく! | トップ | 学びのステージをあげますよ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

タイヤビジネス」カテゴリの最新記事