人とタイヤとキーパーコーティング!

タイヤ「安全」と車「キレイ」の領域で 岐阜で専門店展開 ありがたいことです!

店つくりは人つくり 人つくりは組織つくり 組織つくりはルールつくり!

2016年02月23日 | 経営
お店をスタートさせるには資金つくりからスタートしました。
キーパープロショップ岐阜店と同等レベルの店にするつもりですので
資金の予想もつきましたので それだけの資金をつくることから始まりました。
資金の裏づけは昨年じっくり取り組み
金融機関さんの協力をいただいて完了しました。

それからその資金を使って店をつくります、
今週中に出来上がります。

ところがそれだけはありません、
店舗の複数化に向かうと個人商店型のドンブリ勘定から脱却して
組織経営なるものを取り入れていく必要性に迫られます。


個人経営にどっぷり浸かった私には未知なる世界です、
どうしたらよかろうか?と悩みます。
悩んだところで名案がすぐ浮かぶわけではありません。

そこでくだした決断が会社のNO2の指名です、
さいわいタイヤ商売で滑走して車美容業で飛翔する計画なので
すんなりと始めからNO2は決まっていました。

役職はフィールドマネジャーとしましたが 実質はCOOと呼ぶものです。
                                                   
CEOとは、Chief Executive Officerの略であり、日本語では最高経営責任者と訳されます。
アメリカ型企業における業務執行役員のトップであり、経営の方針や戦略の決定を行い、最終責任を負う人を指します。

CEOが決定した経営の方針や戦略を実際に執行するのがCOOです。
COOとは、Chief Operating Officerの略であり、日本語では最高執行責任者と訳されます。


CEO、COOは会長、社長とは異なるものですが、アメリカでは会長がCEOを、社長がCOOを兼務するケースが多く見られます。(日本では社長がCEO、COOを兼務するケースも少なくありません。)

ただし、日本では会社の代表権はあくまでも取締役または代表取締役、委員会設置会社においては代表執行役が有しており(会社法349条)、CEOやCOOには法的な裏付けがなく、社内での呼称にとどまります。

                                                   

弊社に当てはめると脚本を書いた社長はCEO・・・・なんかカッコイイですが実際はタイヤ屋のオヤジです。
舞台をキャストを使って切り盛りする監督がCOO・・・・イマージン車美容室の高山マネジャーがこの役です。
そして舞台裏を仕切る総務チームにタイヤ部門のベテランがついて 総務チームリーダーが武藤取締役です。

これで組織の原型はできました、
店舗キャストはCOOの管轄になりますから
CEOは報告・相談を受ける立場で済みます。
実際キャストの面接も任せています。
あとは自然とルールができてきそうです。


トップマネジネントが全てを切り盛りするドンブリ勘定から
組織化する為に無くてはならない人
それがNO2の存在です。

ここに人に恵まれました、扇の要高山COO



高山COOの誕生からイマージン車美容室の飛翔は始まる感じです!
フィールドマネージャーですがCOO(チーフオペレーティングオフィサー)のほうが
位置づけも呼びやすさも良いかもしれません。


さあますます楽しくなりそうです!
最初の作戦会議は26日です。


ハードとしての店舗も 
ソフトとしての組織化も 
手探りですがポイントは押さえた感じで 両輪が噛み合ってきつつあるようです。

ありがたいことです!




イマージンのHPです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大筋だけは筋を通す脚本! | トップ | 56回目の誕生日でした! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

経営」カテゴリの最新記事