人とタイヤとキーパーコーティング!

タイヤ「安全」と車「キレイ」の領域で 岐阜で専門店展開 ありがたいことです!

怠け者の言い訳か?あるいは? タイヤ小売専門店イマージン!

2023年11月05日 | タイヤビジネス

1年で一番活況を呈するのが 

スタッドレスタイヤという季節品の販売です。

自動車のあらゆるチャンネル

カーディラー・中古車屋・ガソリンスタンド・量販店・タイヤ屋・通販ショップなどが

チラシやラジオ テレビやネット広告など

宣伝費を掛けて売り上げを伸ばそうと努力をされています。

 

基本的に自由競争の世界です ユーザーさんへのアピールは当然の施策でしょう。

大規模で競争力の強い会社が 

そうしたチラシなどで主導権を握られます。

 

 

その点 タイヤ専門店イマージンは 創業以来そうしたチラシ宣伝は一切行っていません。

なぜでしょうか? 私が怠け者なのか めんどくさがり屋なのか?

それとも別の意図があるのでしょうか?

 

はっきり申し上げて 私たちは業界の弱者です。

弱者が 強者の真似事をしても勝ち目はありません。

弱者の考え方は 強者と同じ土俵へ登らないことが鉄則です!

それが チラシ等の宣伝をしない一番の理由です。

 

ローカルの小さな店舗では 

強者と差別化をしていくことが 生き残りの絶対条件です。

なので チラシ以外の訴求を探求し 

それで販売に結びつける方法を考え抜くこと つまり思考のゲリラ化を目指しています。

 

他店様がチラシなら 

宣伝しないことが宣伝となる方法で商売をする。

これを根本に置きます。

 

「宣伝しないことが宣伝となる」は文字通り怠け者作戦です。

「小さな店だけど いつも頑張っているなあ~今度寄ってみるか」

このように いつも頑張っていることの表現をするのです。

 

1 いつもタイヤを洗っている。

2 小さな店なのに作業をいつもやっている。

3 いつも花がキレイに飾られている。

4 整理整頓がいつもしっかりできている。

5 作業工具がいつも整然と並んでいる。

 

これなら弱者でもできます、

いつものレベルを 

いつもキチンとすることで

専門店の日常を見ていただくことです。

 

 

宣伝という自己アピールが 

過剰であって信頼性に乏しいと

チラシ店舗は わざわざチラシによってお客様に見切られることがあります!

あのビッ〇モーターが それを証明されました。

 

賢いお客様は チラシの噓を見抜かれて

本当に信頼できる店はどこだ?

そこで 宣伝しないタイヤ専門店イマージンが 話題に浮かびます!

 

これが怠け者の作戦です!

タイヤ専門店の「いつも」レベルを高めることが 

他店様のチラシでによって 引き立つのですから

究極の怠け者作戦です!

 

資本に乏しく大掛かりな経費が掛けられない弱者中の弱者は

強者のやり方を逆手にとって 

お金を掛けず 普段通りの専門店商売をするだけです!

 

強者がひしめく環境で生き抜くには 

弱者の発想が一番大切なのは言うまでもありません。

 

こんな考え方で ちゃんとお客様は信頼を寄せてくださるから

今まで生き抜いて来れました、

きっとまだしばらく生き抜けるでしょう!

ありがたいことです。

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年は今年の風が吹く タイ... | トップ | お努めご苦労様です タイヤ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

タイヤビジネス」カテゴリの最新記事