人とタイヤとキーパーコーティング!

タイヤ「安全」と車「キレイ」の領域で 岐阜で専門店展開 ありがたいことです!

「有名無力無名有力」 タイヤ専門店イマージン!!

2023年04月11日 | 経営

先日 各務原イオン映画館で

スクリーン広告をやっておられる会社さんから

「上映前のスクリーンで御社のキーパープロショップの広告を出しませんか?」と

突然電話がかかりました。

しばらく考えさせてくださいとも言わず 

断ってしまってから あれこれ考えましたが 結論は断って良かった!なんです。

 

と言うのも「キーパー」の宣伝なら 

本家本元キーパー技研(株)さんの領域でして 

我々のような末端のキーパープロショップは 

自店舗だけを宣伝するようなポジションを持たず 

キーパープロショップ群の森の中に目立たず存在するほうが良いと考えているからです。

 

宣伝とは何でしょぅか? 

自己主張でもあり自己紹介でもあり 

当店を知らない人へ

その存在をアピールするしたり

存在そのものを忘れられないようにする手段です。

 

私が考えるに 

地味な専門店の在り方にはそぐわないと思っています。

それは小さなタイヤ小売専門店を34年やってきた中で

派手な宣伝より 地味で目立たない活動を重視しているからです。

 

私の考える「専門店」は 

その分野の森の中でひっそりと地味に活動すべき存在です。

タイヤ業態でいえば 

有名な量販店群 オートバックスさん・イエローハットさん・ジェームスさん

いつも立ち寄るガソリンスタンド店舗群

車購入や車検でお世話になられるカーディラー群

またネットでの販売店群など 目立つ存在が多いのです。

小さなタイヤ屋が 目立とうとして背伸びしてもどうにもなりません、

弱者は弱者の生き方を模索するしかありません。

そこで逆張りに出るわけです。

 

好きな言葉は「有名無力 無名有力」  

 

以下ネットから抜粋

陽明学者 安岡正篤先生の言葉に

「有名無力 無名有力」というものがある。

『君たちは決して有名になろうとしてはいけない。

 有名は多く無力になる。 そうではなく、無名にして有力な人になることを考えなければならない。』

 

先日 タイヤのご相談に来られたベンツにお乗りのO様

転勤で岐阜へ来られて3年だそうです。

ベンツC180 F 225-45-18 R 245-40-18

そんな走らないのにタイヤがすぐ減ってしまって

1年に夏用タイヤ1セット 冬用タイヤ1セットを連続して交換しています。

タイヤってそんなに減るものですか?

こういうご質問で相談に来られました。

一回の支出が20万弱で年二回なので タイヤコストは年間40万も掛かると・・・・・。

 

そこで 

「どこでご相談されているのですか?」とお尋ねすると

最初はベンツディラーで購入していたのですが 

あまりに早い交換で不審に思って尋ねると「こんなもんですよ。」

さすがベンツディラーさん 

タイヤコストにまるで関心は無い感じだったそうです。

そこで0様は こりゃかなわんと思われて

有力タイヤ専門店〇ジタイヤで相談されて 

薦められるタイヤを購入されたそうですが 

結果は5000キロでまた交換する羽目に!

そこでまた相談されると「こんなもんですよ」と異口同音な答えが返って来たそうです。 

やっぱりベンツはタイヤは5000キロで交換するもんだと

思い込まれそうに・・・・・・・・。

 

でもベンツオーナーさんは毎年40万も掛けて見える・・・そんなはずはない!

 

そこで近所で流行っている?当店を訪ねて来られたのです。

まったくの小屋みたいなタイヤ屋 一見胡散臭く思えて

こういう機会でもなければ縁もなさそうです。

 

私が接客させてもらうと 

上記の状況を説明になり丁寧に外したタイヤの写真も見せていただきました。

そこで私の診断はずばり 

「自動車に問題があります。 

タイヤを交換の上信頼のおける業者さんを紹介しますので

アライメント診断の上調整を依頼してください」と

40年来の友人である(有)ベローチェの大西社長に連絡し

0様を紹介させてもらいました。

http://www.veloce.co.jp/

ホイールアライメントとは、車のそれぞれのタイヤにはステアリングの操作性や走行性を高めるために、サスペンションの形状によって、様々な方向に大小の角度がつけられています。
その角度を適正な状態に調整する作業を行わせていただいております。
アライメント調整を行うと走行の安定性も増しますし、走行の違和感もなくして、快適な車生活を行うことができます。

 

一般のタイヤが普通使用5000キロで摩耗するはずがないのです。

それを「こんあもんですよ」の一言で 片づける対応は不親切の極みです!

常識外れの対応をすることが信じられません。

「有名な店舗でありますが お客様にとっては全くの無力です」

お客様は 何がおかしいのか分かりません、

タイヤが予想以上に摩耗するのは 「こんなもんです」ではたまったもんではありません。

ホイールアライメントが狂っているに違いありません。

 

2日に当店でタイヤを購入して頂いて 

8日にベローチェに入庫されました。

その後 電話で大西社長に結果を伺うと 

リアがとんでもないほどトーインが狂っていたそうです。

 

 

私には記憶がありました 

車高短が5000キロで前タイヤが内側にワイヤーが露出することを知っているうえに

一般のタイヤの寿命は約3万キロです。

それがたったの5000キロで摩耗するはずがないのです、

原因は他にある。 

確信をもって大西社長を紹介しましたので

0様も 今後タイヤで悩まされることからは解消されたはずです。

 

お客様のお役に立てて嬉しく思います。

手前みそな話で恐縮です。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ニューモ」でなく「ニュー... | トップ | 再び8060問題で実家へ! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

経営」カテゴリの最新記事