人とタイヤとキーパーコーティング!

タイヤ「安全」と車「キレイ」の領域で 岐阜で専門店展開 ありがたいことです!

10分後の未来予測 受注が重なることに対応する!

2016年09月26日 | コーティングビジネス
欲求商品と言われる「洗車」を買うつもりのお客様は
「今」時間がとれるから洗車をされたいわけであり
2時間後や1時間後では他の用事もあるのです。

重要なのは「今」です。





サービスの提供者として私たちは
まずそうしたお客様の心理を知らねばなりません。
「お客様を知る」ことはおもてなしの第一歩です。

お客様・・・・・・・・「1時から洗車してもらいたいけど空いている?」
店・・・・・・・・・・「はいありがとうございます、1時はいっぱいですので2時以降ならお受けできますが。」
お客様・・・・・・・・「それならまた次の機会にします。」
店・・・・・・・・・・「申し訳ありません 次回の機会にお待ちしています。」

予約ボードに予定がある場合 
こういった会話のやりとりになりやすいのです。
予定が詰まっていたら 
空いている時間に誘導したがるのが一般的な店の心理です。



洗車とキーパーコーティングの専門店は
複数のスタッフが店にいる場合  (ひとり営業では仕事が単線化する)
コントローラーが店を仕切って対処すると

店・・・・・・・・・・・「はいありがとうござます 1時から洗車大丈夫です。
             ただ多少込んでいますので 通常の仕上がりですと1時20分ですが、
             仕上がりが1時40分頃になるかもしれませんが よろしいでしょうか?」
お客様・・・・・・・・・「2時から出かけたいので それまでならいいよ。」
店・・・・・・・・・・・「ありがとうございます お気をつけてご来店くださいませ。」

コントローラーは最終仕上げ時間を1時40分にロックオンして
作業開始時間を1時からというお客様の指値を 
仕上がり時間から逆算し20分の余裕を会話になかで生み出しました。
その読みは 今コーティング中のAスタッフがダイヤケミカルを塗りを仕上げて 
1時10分には手が空くという 未来予測です。

仕事をオーバーラップさせながら 
間隔の間合いを生み出して1台2台と
予約の合間に 洗車を差し込んでい行くこと。
この手腕がスーパー店長の仕事ぶりです。


こうすることで店は勢いに乗ってきます、
この勢いが雪だるまのようにふくれあがり
繁盛店が超繁盛店に進化していく原動力です。



10分後に店の状況はこうなっているから 
今予約ボード上では仕事は詰まっているように思えるが 
もう一台洗車をお受けすることが出来る。
見えない未来を 見えるようにするには 
10分後の未来予測することで鍛えられます。


DOHCエンジンにハイカムを組んで 
オーバーラップを多くすると出力が上がるように
仕事もオーバーラップさせることで店のレベルが確実に上がります。
吸気をしながら排気も同時にするのがオーバーラップの本来の意味です。
総来店客数を増やすには
お客様は同じ時に洗車をしたがられる共時性があるので
受注が重なることを心得ておくと臨機応変に対処できます。



さらなる高みを目指しましょう!



イマージンのHPです。






タイヤ専門店イマージンのHPです。





まいぷれ岐阜のキーパープロショップのページです。



             




コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする