タカちゃんの絵日記

何気ない日々の感動を、スケッチと好きな音楽と、そして野鳥写真を。。。

  ~中秋の名月とお月見~・・・ヤマガラ食に勤しむ。

2020-10-02 | 野鳥

10月1日は中秋の名月(秋の真ん中)。  お月見の日です。  いかにも日本らしい古来からの風習ではありませんか。  

(画像、お借りしました。)

幸い今夜(10・1)は晴れた空に、満月が煌々と輝いて見えています。 15個の「お団子」を、ピラミッドのように積んでお供えをします。 お供えすることで、月に収穫の感謝を表します。

ススキの穂(禍を祓う)とお月見団子(収穫の感謝)が、間に合いませんでしたので、急遽、買って来た「みたらし小餅」で形ばかりのお月見をしました。

 



ヤマガラ

しばらくは、キョロキョロと首を傾げて警戒していましたが、さすがに食欲には勝てなかった様です。  斜面に舞い降りると、一心不乱に木の実を探し始めました。  

 

この斜面の真上には椎の大木があるので、多分、落果を探しているのではないでしょうか?

何か小さな木の実を、ゲットした様です。

秋は木の実の熟れる今、森では色々な野鳥が木の実を啄んでいるところに出会えます。  探鳥に出掛けて見るのも楽しいかもしれません。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿