タカちゃんの絵日記

何気ない日々の感動を、スケッチと好きな音楽と、そして野鳥写真を。。。

ゆらゆらと 泳ぐ姿に 魅せられて。

2013-06-21 | その他

                                   ~飼育中の出雲ナンキンの稚魚~

6月はじめ頃、友達が天然記念物「出雲ナンキン:金魚」の稚魚を、30匹ばかり持って来て

くれました。

実は7年ほど前まで、自宅の前庭に飼育タンクを据え付けて、教えてもらいながら飼育して

ましたが、水温・餌・病気等様々な管理が大変、5年間の悪戦苦闘(趣味なのに・・・)の末

、立派に育ち(三歳魚)お気に入りの10匹ばかりが、ある朝、病気で?全滅していました。

そんな訳で、その時以来ナンキンの飼育は断念しましたが、ここにきて友達の好意で譲って

もらった稚魚だから、「育てるしかないでしょう!」

以来、我が家の子になってから20日ばかりが経ちました。 

貰った時はまだメダカサイズで、餌一つとっても稚魚用市販餌とブライン・シュリンプ卵を買っ

て来て孵化(エビの生餌)させて与えるなど、「口がある生き物を飼うのは」もう大変・・・それ

でも何んとか2センチ大までに大きくなってきました。

これから「黒子」~色が出るまでの黒い稚魚~が色着いてくるに従い、体型・色上げ・病気等

高いハードルが幾つも待ち受けています。   ・・・もう大変・・・

でも今回の飼育再開以来、毎日必ずすべきことが一つ増え、生活にもう一つ張りが出て来た

感じがします。

写真の様な、立派な「出雲ナンキン」の飼育を目指し、前進あるのみ。   ファイト

               ~今日も良い一日を~

                水槽内のナンキン

          立派に飼育された出雲ナンキンの成魚

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿