タカちゃんの絵日記

何気ない日々の感動を、スケッチと好きな音楽と、そして野鳥写真を。。。

フランス女優『キャロル・ブーケ』~映画「赤と黒」

2015-02-14 | その他
                フランスの女優『キャロル・ブーケ』
かの有名なフランスの文豪・スタンダール原作(同名TVドラマ化)「赤と黒」
を、もう随分昔の事になるが観て以来、主演女優・キャロル・ブーケに魅せ
られ、当時、彼女の出演した映画を捜して観たものである。

『赤と黒』

 ~1920年代のフランス、身分の低い(製材所の息子) 不遇の境遇に生ま

れた、明晰な頭脳と美貌に恵まれたジュリアンは、皇帝ナポレオンに憧れ、

立身出世を夢見る野心家の青年、資産家(レナール町長)の息子の家庭教

師として住み込みで雇われたジュリアンは、レナール(町長夫人)に目をか

けてもらい、これを足掛かりに上流貴族社会へと巧みに取り込んで行くの

だが・・・身分の低さから士官になることが許されず、もう一つの権力者であ

る聖職者を目指すことに・・・しかし、意外な展開が待ち受けてた・・・・・・~

劇中、美貌の青年・ジュリアンには、キム・ロッシ・スチュアート(伊・俳優)、

これが飛び切り長身の美男、またジュリアンが恋する年上のレナール夫

を美しく魅惑的な、キャロル・ブーケが演じている。

世紀の美男美女を絵に描いた様な二人、一目見たい方は何はともあれ、

映画を覧あれ 。

世紀の美女・『キャロル・ブーケ』は、15歳にしてソルボンヌ大学・哲学科へ

学した秀才で、その後仏国立演劇学校を経て、17歳で映画界にデビュ

している。(「美しすぎて」「007ユア・アイズ・オンリー」等にも出演)

現在58歳とか、一見華やかな世界に身を置きながら、人生の荒波に揉ま

れ、人知れず苦労しながら歳を重ねることによって、外面は元より、内面も

磨かれ、今なおキラキラ輝く様な魅力的な美しさに満ちている。

今日も良い一日でありますように

 

 ドリス・ディの「ケ・セラ・セラ」を悩める貴方に捧げます。

私がまだ幼かった頃
母に聞いたの
「わたし、大きくなったら何になるの?
美人になる? お金持ちになる?」
母は私に
こう答えたわ
「ケ・セラ・セラ なるようになるわ
先のことなんて分からないもの、だから
ケ・セラ・セラ なるようになるわよ」 

私がまだ学校に通う子供だった頃
先生にたずねたの
「私は何を目指せばいいですか?
絵を描くべきですか? 歌を歌うべきですか?」
彼女の賢い返答は
こうだった
「ケ・セラ・セラ 何にでもなれます
未来は分からないもの、だから
ケ・セラ・セラ” あなたがなりたいものになれます」

私が大人になって恋人ができたとき
彼に聞いてみたの
「私たちの未来はどうなるかしら? 
いつまでも虹のように輝いている?」
彼は私に
こう答えたわ
「ケ・セラ・セラなるようになるさ
未来なんて分からないもの、だから
ケ・セラ・セラ なるようになるさ

そして今、私は自分の子を持ち
子供たちは聞いてきます
「ママ、僕は大きくなったら何になるの? 
かっこよくなる? お金持ちになる?」
だから私はやさしく
こう教えてあげます
「ケ・セラ・セラ どんなものにでもなれるわよ
先のことなんて分からないもの、だから
ケ・セラ・セラ あなたはどんなものにでもなれるわよ」 って

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは^^ (kao)
2015-02-14 12:18:03
キャロルブーケさん綺麗ですね;;
凄く魅力的です。こんな美人が
いるとは・・。ぜひ映画を見たいです。
ケ・セラ・セラまっすぐに胸に届きました、
なににでもなれる・・、
感動です。
先の事はきにしてもしょうがないのですね^^
わからないのだから。・・・、
悲観的な気分を切り捨てて、
元気に何色にもそまっていない
未来に向かって歩き出します!!
本当に有難うございました;;
沢山の感謝申し上げます;;。
返信する
こんにちは♪ (テトママ)
2015-02-14 12:19:16
キャロルブーケさん、美人さんですよねぇ。
これはシャネルNo.5のポスターですね。
ググって調べました(#^.^#)
そっくりです!
改めてtakaちゃんさんの絵の上手さに尊敬の眼差し(o_o)です!

落ち込むと 必ず「ケ・セラ・セラなるようになる~」という歌が頭に浮かぶんです。
なのに今回はどツボ過ぎてまるで浮かばなかったのですが、takaちゃんさんのブログで聴かせてもらって「そうだった!」と気付きました。
世の中なるようにしかなりませんよね。
ジタバタしても仕方ないのに。
「ケ・セラ・セラ」いい言葉です(^_^)
思い出させてもらいました。
ありがとうございました♪
返信する
kaoさん、こんにちはー (takaちゃん)
2015-02-14 12:59:47
そうですよ!
スッパリと振り払い、明るい未来が待ってます!
幸せ掴むため、前に向かってある時は、果敢に
歩き出しましょう!
誰も人生歩き続けなくては、、、、私自身改めて
歌詞を噛み締めています!
返信する
テトママさん、げんきー! (takaちゃん)
2015-02-14 13:11:20
ご名答、シャネル5の画像見て描きました!
テトママさんも、今、谷間に落ちて少し辛い
ようですが、ほんと、誰も先のことなど分か
りません。
この歌でも聴いて、新たな恋に挑戦して見ま
せんか!
人生楽しく楽しく、ですよ!
返信する
こんにちは^^ (sakurabana)
2015-02-15 11:58:58
聡明そうな額 目 口元どこをとっても美しい
天はなんぶつも与えるのですね~ひとりの方に

ケ・セラ・セラいい言葉ですがなかなか受け入れられなくて
もがき悩んでる時も・・・体調さえよければ
少々の事は耐えられますのにね。
返信する
sakurabanaさん、こんばんは。 (takaちゃん)
2015-02-15 20:14:21
孫(男の子)がまだ小さな頃から、よく一緒にお風呂に入り、大きくなったら何になる?と尋ねると、「まだ分からない・・・」と、困った様な顔・・・そんな時、「ケ・セラ・セラ 頑張れば何にでもなれます。 未来は分からないもの、だからケ・セラ・セラ あなたがなりたいものになれます」・・・
そんな他愛もないお話をしたことを思い出しました。
私はとっくの昔に忘れていましたが、孫はしっかりと覚えていて、笑ったことがあります。
♪ケ・セラ・セラなるようになるは~、私もなかなか、身をゆだねることが出来ません。


返信する

コメントを投稿