タカちゃんの絵日記

何気ない日々の感動を、スケッチと好きな音楽と、そして野鳥写真を。。。

   ~田園地帯に「コウノトリ」が飛来しました。~

2020-05-30 | 野鳥

今年初めて蒔いた、ポピーの花がようやく咲き始めました。

 

イングリッシュガーデンの垣根にある蔓バラです。

 



 

コウノトリが、雲南市の野生繁殖地から、当市古江町の田園地帯に、1羽だけでやって来ました。

なぜ雲南市から飛来したかと言うと。。。「足環」の色で見分けられるのです。  2019年6月生まれの雌(♀)でした。  (足環~一羽一羽、個体識別が出来る様に、・青・の、5進法で足環が付けられており、世界のどの国で発見されても、性別・他個体との血縁関係等々が、追跡出来る様になっているのです。)

雲南市の「野生繁殖塔」です。・・・お借りした画像です。)

飛来した「コウノトリ」は、しばらく田んぼで餌を捕食していましたが、餌があまり居なかったのでしょう。   やがて飛び立ち、約500m離れた田んぼに再び舞い降りました。(後は追わず・・・これ、私の「鳥撮り」マナ~です。)

コウノトリの目は、近くに寄って見ると、瞼が赤く、白目が大きく黒目が点で、ちょっと異様な目をしています。  今回、撮って初めて知りました。

素晴らしい嘴をしていますが、大きなウナギやヘビも、飲み込むことが出来るんですよ。

「コウノトリ」の分布域は、東アジアに限られる。   また、総数も推定2,000~3,000羽と少なく、絶滅の危機にある。   日本では、1961年5月25日の、福井県小浜市羽賀で2羽が巣立ち、これが野生絶滅前最後の巣立ちとなった。    この雛も、2羽とも5月17日に死亡が確認された。   絶滅となっている。 

翼開長約2mと、飛翔姿は美しい。

日本では、各地で個体数を回復するため、繁殖見守り・支援が続けられています。 

コウノトリが以前の様に、普通に見られる様に、関係者による様々な努力がなされているのです。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コウノトリ (kazahana)
2020-05-30 17:06:49
たかちゃんさん

コウノトリが雲南省から飛んできたのを撮影!
すごい出来事ですね。
貴重なお写真を拝見できてうれしいです。

10年ほど前に琴欧州の出身地ブルガリアへ行った事がありました。
コウノトリの村があって家の屋根の上煙突のそばに巣をつくっていました。
あちこち巣がありましたが、飛ぶ姿は見られませんでした。
冬にはアフリカへ飛んでいくとの話でした。
返信する
kazahanaさん、雲南省では有りません!(笑) (takaちゃん( ^)o(^ ))
2020-05-30 18:48:42
実を言いますと、当市のお隣の「雲南市」なんです。  島根で野生繁殖するのは、地元の関係者が鉄塔を建てて、毎年3~4羽巣立ちます。  ブルガリアは、繁殖地なんですね。  たくさんのコウノトリが繁殖するのは、嬉しいことですね。  
返信する
早とちり((´∀`))ケラケラ (kazahana)
2020-05-31 13:44:33
タカちゃんさん

早とちり((´∀`))ケラケラ でした。
雲南市あるの知りませんでした。反省🐵
返信する
kazahanaさん、早とちり。。。あるあるですから心配ない(笑) (takaちゃん♪)
2020-05-31 16:36:32
雲南市、ちょっと紛らわしいですね。  この雲南市には、日本で唯一、日本刀の材料になる「玉鋼」を作る、鑪(たたら)があるんです。
返信する

コメントを投稿