タカちゃんの絵日記

何気ない日々の感動を、スケッチと好きな音楽と、そして野鳥写真を。。。

♪魅惑の花、ジャスミンが咲きました♪

2016-04-28 | 植物

 黄色いジャスミンの花が、玄関先の垣根に垂れ下がり、無数の花が咲いていて、傍を

 

 

通ると、あの特有の金木犀に似た上品な香りを辺り一面に振りまいています。

 

 

ジャスミンと言えば、女性の憧れる「魅惑の香水」になる白い花が一般的ですが、我が

 

 

家でも何度か鉢植えをめましたが、「魅惑」とは縁遠い様で根付いてくれません。

 

 

そこで求めたのが、この「カロライナ・ジャスミン」、年々勢いを増してきて今では壁面に

 

 

随分広がって来ています。

 

 

北米はカロライナ地方に自生することから、その香りといいジャスミンにそっくりな事か

 

 

ら、そのまま「カロライナ・ジャスミン」の名が付けられたとか。

 

 

香水やハーブティなどに利用される、本来のジャスミンとは似て異なる全く別の花

 

 

す。

 

 

「カロライナ・ジャスミン」は、そのどこをとっても有毒とか・・・洒落たつもりで、その花

 

 

びらを、お茶に浮かべて飲んだりすると大変ですぞ。(癒しのハーブティーに詳しい、ブロ友

 

 

のKさんならば、ご存知のはず・・・)

 

 

~美しいものには毒がある。~、もしかして・・・毒があるからこそ、我が家に根付い

 

 

たのかも

 

 

ただ、「カロライナ・ジャスミン」の名誉のために、一言「香りでは本家ジャスミンには

 

 

けていませんよ。」と、、、、、

 

 

~貴方にとって、今日も良い一日であります様に~

 

 

不滅の歌姫:ホイットニュー・ヒューストン

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは^^ (kao)
2016-04-28 10:56:16
そういえば有毒と
きいたことあります・・。
だいぶ昔のことだから、少し忘れかけて
いましたが・。。カロライナ・ジャスミン
きれいだし香りもいいのですけれどもね。、
でも有毒の花もtakaさんの絵になると
不思議と柔らかい印象ですね~(^^♪
返信する
kaoさん、こんにちは! (takaちゃん)
2016-04-28 16:26:15
今日は東京も当地も朝から雨で動けません
でしたね。
私も読書をしたり、絵を描いたり、インド
アに撤しています。
KAO さんも、こんな日はゆったりとして、
力を蓄えて置きましょう。
5月になれば散歩したり、レストランにも行
ったり神社参拝と、身体に良いことが、沢山
待っていますよ。
私も楽しみな五月です。(新緑のみどらは、希
望の色ですから)
返信する
こんばんは^^ (sakurabana)
2016-04-28 23:20:37
美しいものには棘とか毒とか
手を出さないで眺めてるだけにしときましょうね^^

先コメントの件
30代で大病をし体を優先し
子供をあきらめました。
その分、自分の時間を気ままに使わせてもらいましたです^^
先コメントの件で誤解がと思ってちょこっと
打ち明け話を・・・(*^_^*)
返信する
sakurabanaさん、おはようございます。 (takaちゃん)
2016-04-29 06:23:46
すっかり私の思い違いで、ごめんなさい。
若い頃、それは大変な目に合われました
ですね~、私のブログ友達に、御夫妻で仲
良く、懸命に生き抜いていらっしやいます。
お若いのに夫婦の鏡だと思っています。
Sakurabana さんには、御夫妻の大きな足
跡がくっきりと、記されています!!
返信する

コメントを投稿