タカちゃんの絵日記

何気ない日々の感動を、スケッチと好きな音楽と、そして野鳥写真を。。。

  今来たと 顔を並べる つばめかな 一茶・・・♪つばめのように:ピアノ♪

2020-09-12 | 野鳥
つばめのように:ピアノ

今朝も雨、空を見上げれば、ツバメが約20羽電線で羽を休めておりました。

もう直ぐ、渡りの時期の到来です。

金柑の実も雨に濡れています。



ツ バ メ

地上には滅多に降りないツバメですが、なぜか今日は家の南の路上に降りていました。

尾の長い方がオス、この尾が長ければ長いほどモテる様です。   空中を飛んでいる虫を捕食するのがツバメ。  昔は稲作の害虫を食べてくれるのが(農薬を使わない頃)、ツバメでした。   その為ツバメを大切にするような言い伝えが各地にありました。   日本で繁殖をしたツバメは台湾を経由してフィリピン、マレーシアで越冬(一部日本の南の島で越冬)する事が知られています。   ツバメは南の国からやって来る渡り鳥の代表です。   家の軒下に巣をつくったツバメは、雷や火事を防ぐ生きものと信じられ、子どもを生み育てるおめでたいしるしの鳥として人々に愛され、大切にされました。   今も民家の玄関近くや、倉庫等人の近くに巣を掛け、子育てから巣立ちまでを見せてくれる身近な鳥です。  (出典:サントリー愛鳥活動より)

  「今来たと 顔を並べる つばめかな」 一 茶


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (maronnoheya26)
2020-09-12 21:23:39
takaちゃんさん、こんばんは。

何かどの鳥も健気で泣けて来ますねぇ。
私の乗る駅は今、改修工事が行われていて
毎年同じ場所に巣を作っていたツバメは今年作れませんでした。
あそこに巣を作っていたツバメはショックだったろう、
どうしたのだろうか?と心配です。😔💧

何時も為になる鳥のお話楽しみです。🦜🦆
有難うございます。😊
返信する
maronnoheya26さん、こんにちは! (takaちゃん♪)
2020-09-13 15:13:12
ツバメも古巣がある場合は、また戻って来る様です。  新しい個体が飛来した時の巣掛けは、天敵がいない事と、餌となる虫がいる事が、条件の様です。  と言う事は改修後の駅舎に巣掛けをすると思います。  駅舎と言う事は一晩中街頭などの灯りがあり、虫が寄って来ると思います。  私なら必ず巣掛けします。(笑)   来年の飛来をお楽しみに!
返信する

コメントを投稿