つれづれなるままに

日々の思いついたことやエッセイを綴る

祝嶺の型奉納演武(2)

2008年12月04日 | 躰道
                  祝嶺育代主宰の「王冠」の演武

祝嶺の型研究会を主宰する祝嶺育代師範は、創始者である祝嶺正献最高師範を尊敬している。
祝嶺正献最高師範の理念と実技を正統に継承していかなくてはならないと考慮して、「祝嶺の型研究会」を立ち上げて組織化して活動をしている。
創始者の意向を正しく伝承していくことが絶対の条件である。

祝嶺正献最高師範が亡くなって7年が経過した。
躰道の指導者の中には、祝嶺正献最高師範の創始した法形を正統に伝承することなく、独自の考えを強制的に押し付けようと混乱を起こしている者もいる。
その一方で、創始者の理念を伝える方法として祝嶺の型を研究して正しく伝授していく姿勢は立派なものである。
今後も益々活躍することを祈念しています。

(12月4日記)

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 祝嶺の型奉納演武 | トップ | 産経新聞に掲載 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
御礼! (齋藤 育代)
2008-12-06 20:01:28
ブログに載せて頂き有り難うございました。今日は「型の会」の練習で記念祭の反省とブログが話題になりました。今後ともご指導の程よろしくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。