
ビジネスメール例文
日本経済新聞は、毎週土曜日に「プラス1」の特集が入れてある。何でもランキングが面白い。
今回は「ビジネスメール 好感度を上げるには」のタイトルでランキングを発表していた。参考になるので掲載します。
①改行と空白をうまく使う(550ポイント)
文字がびっしりと詰まったメールは読みづらい。1行20~30文字程度を目安に改行し、2~5行文章が続いたら、空白の行を入れるようにする。
②件名を具体的に書く(533)
日付や会議の名称など本文の内容がイメージできる件名を付ける。「お知らせ」「こんにちは」では開封を後回しにされる。
③送信前に読み返す(402)
誤字、脱字、変換ミスがないかチェックする。特に会社名や相手の名前、ファイルが添付されているかは要確認。
④箇条書きを多用する(361)
大事な用件であっても、長文だと読み飛ばされることもある。特に複数の用件を伝えたり、いくつか質問する場合は箇条書きだと読みやすい。
⑤冒頭、結びのあいさつを忘れない(226)
メールはつい簡略になりがちだが、「お世話になっております」などのあいさつは必要。結びは本文に対応した言葉で締める。
⑥結論から書く(211)
冒頭のあいさつの後はできるだけ簡潔に要点を伝える。
⑦大事な用件は送信後に電話する(191)
送信ミスや相手が読み忘れることもある。大事なメールは電話でも確認。
(次回に続く)
日本経済新聞は、毎週土曜日に「プラス1」の特集が入れてある。何でもランキングが面白い。
今回は「ビジネスメール 好感度を上げるには」のタイトルでランキングを発表していた。参考になるので掲載します。
①改行と空白をうまく使う(550ポイント)
文字がびっしりと詰まったメールは読みづらい。1行20~30文字程度を目安に改行し、2~5行文章が続いたら、空白の行を入れるようにする。
②件名を具体的に書く(533)
日付や会議の名称など本文の内容がイメージできる件名を付ける。「お知らせ」「こんにちは」では開封を後回しにされる。
③送信前に読み返す(402)
誤字、脱字、変換ミスがないかチェックする。特に会社名や相手の名前、ファイルが添付されているかは要確認。
④箇条書きを多用する(361)
大事な用件であっても、長文だと読み飛ばされることもある。特に複数の用件を伝えたり、いくつか質問する場合は箇条書きだと読みやすい。
⑤冒頭、結びのあいさつを忘れない(226)
メールはつい簡略になりがちだが、「お世話になっております」などのあいさつは必要。結びは本文に対応した言葉で締める。
⑥結論から書く(211)
冒頭のあいさつの後はできるだけ簡潔に要点を伝える。
⑦大事な用件は送信後に電話する(191)
送信ミスや相手が読み忘れることもある。大事なメールは電話でも確認。
(次回に続く)