つれづれなるままに

日々の思いついたことやエッセイを綴る

散策(浅草~スカイツリー)

2023年04月29日 | 池さんぽ
 浅草から東京スカイツリー方面まで散策しました。

 池袋からバスに乗って浅草公園六区前で下車して歩いていきました。
 天気のとても良い日です。六区通りには演芸を公開している浅草演芸ホール、東洋館があります。通りには浅草ゆかりの演芸人の看板と説明が並んでおります。洋食レストランヨシカミの前を通り新仲見世を行くと開店準備をしている店があります。

 仲見世通りは朝から多くの観光客で賑わっていました。雷門では記念写真を撮る人が多くおります。人力車の案内も活気に満ちております。浅草文化観光センターの8階からの展望がとても良いです。浅草寺や五重塔そして仲見世などが俯瞰してみることができます。隅田川と東京スカイツリーもよく見えます。

 吾妻橋には東京水辺ラインの観光汽船の発着場があります。未来型の水上バスが乗客を待っています。隅田川を渡る東武電車がゆっくりと浅草駅に向かっていきます。

 東駒形へ入ると宮城野部屋があります。元横綱白鵬の部屋です。所属力士たちが夏場所に向けて稽古に励んでおります。ここは以前は東関部屋でしたが昨年の春場所後に閉鎖しており、その後、宮城野部屋が移転してきたところです。

 大横川親水公園の花の花壇がとてもきれいに整備されています。釣り場では多くの釣り人が楽しんでいる様子が伺えます。保育園児たちが公園内を散歩しています。

 目の前に大きく高く伸びる東京スカイツリーが見えます。北十間川の上空にはたくさんの鯉のぼりが風に吹かれて泳いでおります。スカイツリーの展望台に行く観光客も多くおります。スカイツリーソラマチにはたくさんのお店とレストランがあり賑わっていました。ランチは小松庵の蕎麦を食べて一休みします。

 食後は北十間川沿いを歩いて十間橋からスカイツリーを撮影します。川面は風の影響で波がありましたので、スカイツリーの映る姿は良く見えなかったのが残念です。ここは撮影スポットになっています。

 押上駅から都営浅草線に乗車して帰途につきました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 散策(築地~銀座) | トップ | (思い出)モダンダンスと躰道 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。