2010年上期ヒット商品番付
(日本経済新聞から)
日本経済新聞は2010年上期の日経MJヒット商品番付をまとめた。
個人消費の伸び悩みを受けて大型ヒットは少なく、横綱は西の「3D(3次元)」のみ。
東の横綱は空位となった。
だがデジタル機器などで、革新性を武器に購買意欲を刺激する新製品が登場しており、今後の消費の活性化が期待されている。
3Dの米映画「アバター」は国内興行収入150億円を突破。
今秋には邦画でも立体映像作品が公開される。
4月にはパナソニックが発売した3Dテレビも滑り出しが好調だ。
3D対応のパソコンの発表も相次いだ。
スマートフォン(多機能携帯電話)は、米アップル「iPhоne(アイフォーン)」に続き、英ソニーエリクソン「エクスペリア」が品薄状態に。
アップルの多機能携帯端末「iPad(アイパッド)」も人気が高い。電子書籍普及の契機になるともされる。
(日本経済新聞から)
日本経済新聞は2010年上期の日経MJヒット商品番付をまとめた。
個人消費の伸び悩みを受けて大型ヒットは少なく、横綱は西の「3D(3次元)」のみ。
東の横綱は空位となった。
だがデジタル機器などで、革新性を武器に購買意欲を刺激する新製品が登場しており、今後の消費の活性化が期待されている。
3Dの米映画「アバター」は国内興行収入150億円を突破。
今秋には邦画でも立体映像作品が公開される。
4月にはパナソニックが発売した3Dテレビも滑り出しが好調だ。
3D対応のパソコンの発表も相次いだ。
スマートフォン(多機能携帯電話)は、米アップル「iPhоne(アイフォーン)」に続き、英ソニーエリクソン「エクスペリア」が品薄状態に。
アップルの多機能携帯端末「iPad(アイパッド)」も人気が高い。電子書籍普及の契機になるともされる。