㈱イイダアックス 相談役日記

長野県は南信州の自然豊かな下伊那郡高森町から日々の経験、感じた事、気が付いた事などを日記として発信しています。

庭の芝、グリーンとラフに目土入れ

2014年12月24日 | 日記
毎年冬に向けて肥料散布と目土入れを行うのですが、これがなかなか大変な作業でして、家族総出で子供達もお手伝いしてもらい、グリーンだけで半日強、ラフ迄やると丸々1日ではキツくて夜間照明をつけてやっとこさ終われるレベルまで掛かるんです。
それが辛くてここ数年、グリーンだけの目土入れにて逃げて来ていまして、ラフは肥料散布だけでごまかして来ていました。

何年もそんな状態だったのでさすがに手を入れてやらないといけないと、今年は小木曽グリーンターフさんにお願いして、グリーンからラフ迄の肥料散布と目土入れをお願いすることに致しました。

私がやる目土入れは、バンカーから砂を一輪車迄拾い上げて一輪車で移動させ、スコップにて広範囲に散布、それをバンカーレーキで均して行くと言うものです。
これはマジに体力勝負的な作業でして、作業終了後は必ず腰が壊れる訳なんです。

今年は機械を使っての散布なので、撒くことは比較的楽に出来るわけです、しかも綺麗に散布出来るのでレーキでしごくのもそんなにきつくなく出来るのではないかと思います。
ただ、今回はグリーンだけでなくラフ迄行うので面積は3倍位有るでしょうか、そして最後に余った砂はバンカーに追加分として入れて置くと言うものです。

今回の作業に効をそうして、来年にはきっと今まで以上に綺麗な芝がラフでも生え揃い、良い状態のグリーンが出来ることを期待したいと思います。

JA共済の追加トラブル情報

2014年12月23日 | 日記
昨日ブログでJA共済の問題を取り上げた訳ですが、今日はそれを見た取引先の友人から同様の話が私のもとまで届けられましたので追加してアップしようと思います。
その話とは、知り合いの奥さんが車の運転中電柱に衝突してしまったんだとか、そして自動車保険の加入先で有るJA共済の担当者に連絡を入れました。
すると担当者から奧さんは聞かれました。
怪我は有りますか?
その車は現在動く事は出来ますか?
奧さんは答えました。
怪我は無いです。
車は全く動くことが出来ない状態です。
それを聞いたJA共済の担当者がこう答えたそうです。
現在私はお客さんと食事をしているので食事が終わるまでそのまま待っていてください…。
この一件を聞いた事故当事者の旦那さんが激怒してJA共済の保険を即刻解約したとか。
なるほど、この話はあり得る事だと納得しました。
JA共済側は、保険加入者、詰まりは自社のお客さんの保険代行者が自分だと言う意識は無く、被害者救済なんて考え方は全く持ち合わせず、JA共済側のマニュアル?通りに、出来る限り金を払わない、費用を掛けない方向に持っていくことが使命の様です。
しかも担当者は、金を払ってやるんだからと言わんばかりの対応としか取れない言動が随所に見られ、口先だけは優しそうな言葉を並べ、作られた笑顔で対応する様はヘドが出る思いしか受けません。
昨日の件でも、本当に遅くなって申し訳無いと思うのなら、何故昨日の内に来ないのか、更に今日は祭日なのだがクレーム対応と考えたら動くべきだと思うのだが連絡も無かった。
こうなると結果的には郵送の方が早く成って、さすがJA共済の対応と思わざる終えない結果になると思われるわけである。
保険代行者のJA共済への憤りをプラスして加害者にぶつけ返したいと言うのが本音なのだが…

相変わらずの JA共済伊那の対応

2014年12月22日 | 日記
今日、家内の3年前の交通事故の後遺障害の件でとJA共済伊那の担当者から電話が入った。
内容は、治療をしてきた大学病院の担当医に治療内容の確認と資料提出を求める為にJA共済に任せる旨の委任状を出して面談することに成っているのだが、形成外科の医師とは連絡がとれ年内にも面談予定だが眼科とはまだ連絡が取れず来年になってしまうんだとの事だった。
これは当方から出来るだけ早く交通事故の件からは終わりを迎えたいと要望したことからなのだが、治療終了が7月中旬、既に5ヶ月が過ぎて居るからだ。
ついては、色んな調査確認をするのに委任状が大学病院の各科に必要で、1通しか貰っていないのでもう1通必要で郵送するから記入捺印の上送り返してくれと言う。
つまりは連絡がつかないのではなく、委任状が無いから会えないだけの事だと思うのだ。
そもそも交通事故当事者の加害者が事故後の3年間の状況に関して全く関知せず、いい加減で無責任極まりない奴である事からおかしい事なので有るが、これにも増してその加害者の入っているJA共済保険の対応のずさんさに飽きれ返ってもおれず、腹立たしくて仕方無い現状なのである。
経緯から見てみると、事故直後にJA共済から言われた事が、病院へはタクシー通院は許可できない、1km15円のガソリン代を支払うので誰かが送り迎えするようにと言われる始末。無論家内の車は全損、家内本人も車の運転など出来る訳もない状態の最中である。
更には事故後1年に近い頃、全く動かないJA共済に腹をたてて加害者にクレームを付けに私が直接出向いた訳です。
加害者は加入保険がJAみなみ信州なのでそこで対応していて何も連絡が無いからうまく行っていると思っていたと…
つまりJA共済伊那が対応に当たって居ることも、担当者が誰だとか、現状がどうなって居るかとかすら全く知らないで居たと言うものだ。
っと言うことは、保険屋であるJA共済からは、全く連絡が行って居ないと言うことなのだろう。しかも私がクレームを付けに行ってからも2年が経過するにも関わらず、加害者からはただの1度も連絡も無いのが現状なのだ。
そして私が加害者とJA共済へのクレームのブログを書いたのを見た知り合いが、県の上層部に連絡を入れてくれ、それからやっとJA共済が顔出しに来ると言う程度のお粗末さだったのだ。
それから今までに、JA共済の担当者は3~4人変わり、今年半ばに今の担当者に成ったと言うものである。
その間、全く休業保証申請をしておらず、まさかこれ程長く掛かるとは考えなかったのでお金は最後に全部まとめて処理しようと言うことにしてきたので、請求出来る期限が2年で消失していくとも知らなかったのだが、それをJA共済の担当者に確認したら3年だと言う…
労基署の担当者に詳しく説明を受け、何とか期限内に書類を整え休業保証だけは労災から何とかもらうことが出来た経緯が有るわけです。
そして前担当者から渡された大学病院に提出して書いてもらってくれと頼まれた封筒に詰められた書類一式、症状固定判断を貰った折りに大学病院の文書科に出したら2部居るものが数枚足りないがコピーで良いかと訪ねられ、電話でやり取りする始末。
それらの書類が出来て自宅に送られて来たので連絡すると持ちに行けないから送ってよこせと言われたので仕方無く郵送する事に。
更にはその書類の中に後遺障害診断書が入っていないが残っていないかとの問い合わせがあり、結局渡し忘れたので病院迄持っていけないかと…
何故JA共済の忘れた書類を被害者である私達がわざわざ東京まで行って大学病院に出して来なくてはいけないのか?
では郵送して依頼してみますとのこと、郵送は受け付けないと言ってたよと忠告するも連絡して見たようで、やはり駄目でした。
更に担当者からは、私が東京までは行っておれないので東京のJA共済に行かせますって、そしたら委任状が必要なので送りますから送り返してくれと…
JA共済では加害者代行と言う観念はなく、保険で金を支払ってやると言う意識しかないので、たかだか小一時間の距離も貰いに来ると言う事は出来なかったのだろう。
休業保証に関しては、事故後1年強で会社をクビに成り、その後の休業保証を心配したのですが労基署からの説明で問題なく同じ様に支払われるからと言われ、事実治療終了日まで支払われました。
この資料がJA共済でも必要ではないかとコピーしようか確認したら、会社をクビに成ってからは休業保証の対照ではないので必要なく、その後の分は後遺障害の保証範囲と成るからと説明され、治療継続中の休業保証が何故後遺障害なのか、意味が分からず労基署にも聞いて見ましたがJA共済の担当者がおかしいんだと言われました。
そして今日、JA共済に労基署から支払明細が届き請求されたのだが、休業保証が2回支払われて居るがこれは何なのでしょうかと。
しかも時給が微妙に違うが何故なのかと聞かれる。そんなことはこちらで分かるわけがない、JA共済が調べるのではなく労基署にこちらで連絡を入れて調べて連絡しろと言うのかと頭に来て担当者をどやしあげた。
そして大学病院へのもう一通の委任状が必要なので郵送するから送り返せと言われた事にも、お前が不手際でもう一通必要なのでと頭を下げて貰いに来ると言うのが当たり前ではないのかと、この件も更にどやしあげた。
そもそもこんなことは当たり前のことで、今まで大学病院の全てが形成外科と眼科と別々に書類が必要だったから考え無くても分かりそうな物なのだが…
しかし、納得出来ないと言うか分からないのが今のJA共済のやってる事なのです。
症状固定で後遺障害認定をって話を進める段階に来てから、何故治療経過の確認と治療資料の請求が必要なのか?
今奴らが調べていることは今までに支払も処理も済んで来たことで、後遺障害症状固定と治療資料との因果関係が有るようには思えないのですけど…
いずれにしても、今までも従業員の事故とかで何度となくJA共済保険絡みのトラブルを経験して来ましたが、今回は正直もうギブアップ寸前迄キレまくって居るのが現状です。
彼らには間違っても加害者の保険代行者と言う意識は全く無く、保険と言う名の金を支払ってやると言う考え方意外の何物でも無い物が根底に有ると言うことでしょう。
JA共済保険で対応される被害者は交通事故の被害が更に酷く成り、二重の被害者になってしまう事が良くわかりました。
こうしたJA共済の様な所には是非保険業務の認定を取り消してもらい、本当の意味での被害者救済をしてもらいたいと切に願うばかりです。

家庭菜園の土作り

2014年12月21日 | 日記
昼から丸々半日掛けて、家族総出で来年の家庭菜園用の土作りを行いました。

っと言っても花壇に溝を深めにしっかり掘って、そこに一年掛けて芝刈りグズに多少の尿素を混ぜて、堆肥化させた肥料をたくさん投入して土と混ぜ込みんで置くと言った物だけですけど。

芝刈りグズはとっても良い感じの堆肥に半分位成っているようで、枯れ芝と土の様に成っている部分を混ぜながら土の中に放り込んで行くと言うものです。

庭側の花壇4箇所と、駐車場脇の長い花壇、更には60リットル入りのデッカイプランター7個の土作りを今日は午後の半日丸々掛けて行えました。

残るは中くらいのサイズのプランター5個の土作りをすればとりあえず終了します。
来春は緑のカーテンやら色んな野菜類の植え込み前に化学肥料を追加して成分調整、予定ではきっと最高の野菜畑になってくれる事でしょう。

お返しに頂いた安納芋

2014年12月21日 | 日記
先日花梨の砂糖漬けをお裾分けしたお返しに、安納芋と言うものを頂きました。

なんでもとっても貴重な芋らしく入手困難だとかでとっても甘くて美味しいんだとか…
家内は知っていたようで、近所のスーパーでも、類似品だとかはたまに見掛けるとかで、安納芋と言う名前や味とか、その有名度合いが分かる様子でした。

キッチンペーパーでくるんでアルミホイールで更にくるみ、オーブンで170度にて1時間掛けてじっくり焼くととろける旨さだとかの説明でしたがはたして…。

私は焼き芋の味は嫌いでは無いのですが、むせっぽさが苦手で、手を出してもちょっと味見程度にごしょうばんにあずかるだけって言う程度しか焼き芋は食べたことが有りません。

そして私としては今日が初めてになるでしょうか、お昼ご飯の代わりにと、この安納芋の焼き芋をあまりの旨さに一個半も食べてしまいました。
これは焼き芋と言う名のスィーツだと納得出来る味でした。

ハートマークのふうせんかずらの種

2014年12月21日 | 日記
緑のカーテンの一角に、毎年必ず陣取り続けて来ているふうせんかずら。
そもそもは5年程前に次男坊がハートマークの種が可愛いからどうしても欲しいって事から始まり、以来ずっと続いてきたものなんです
3~4本の苗から収穫出来る実の数はこんなにたくさん取れまして、この実の中にハートマークをつけた可愛らしい種が4個ぐらい入って居たような気がします。
今では次男坊も全く興味を示さず、収穫も手伝う処か話に耳も貸さなくなって居ます。
葉っぱも小さく緑のカーテンには今一効果は薄いのですが、可愛らしい実とハートマークの種に出会える楽しみのために我が家では毎年続けて栽培してきています。

四角豆、最終収穫

2014年12月21日 | 日記
緑のカーテンに一番最後まで残されていたのが四角豆なのですが、写真の様なフレッシュな状態の物は言うまでもなく秋口迄の状態です。

今回の収穫とは食用ではなく、来年用の種取りとしてずっと置いてあった物が綺麗に乾燥してくれて、良い種になってくれたようなので弦の撤去と共に実の収穫を行ったと言うものです。

今年は昨年の種取り用の実の5倍以上の数の実を収穫出来たので、今年要望があってもおすそ分け出来なかった方達にも来年には苗のおすそ分けが出来るのではないかと思います。
同時に来年は四角豆ばかりの緑のカーテンの場所でも作ってやろうかとも考えて居ます。

カニ鍋パーティー

2014年12月21日 | 日記
毎年恒例のホームパーティー
私の実家他、家族全員揃って一年に一度のカニ鍋パーティー。
締めはやっぱりカニ雑炊、毎年この時ばかりは食べ過ぎ無礼講。
クリスマス、忘年会、両親の結婚記念日、母親の誕生日、全部あわせた大イベント。
子供達も全員勢揃いです。

今日の変わりだねは‥雪

2014年12月20日 | 日記
今夜は家族での忘年会とクリスマスと何と…って感じの、色々混ぜこぜのパーティーを予定しており、あちこちのお片付けをしなくてはと外回りのお掃除やらをしていました。
何やら朝からパラパラと降っていた雪なのかみぞれなのかが手元にまで舞い落ちて来て、ふと見ると雪の結晶らしき物が…でも待てよ、確か雪の結晶は六角形のはずだが…

大きさが分かるようにと、ふうせんかずらの種を並べて写して見ました。

これは珍しいと皆を呼び寄せ、子供のベンチコートが黒なので、その上に降らせたら目立って見やすいからとやってみました。

んんん!やっぱり六角形の雪の結晶しか確認出来んよなぁ~って事で何回も挑戦。
結局何度やってもそれ以降は六角形の結晶しか見つけることは出来ませんでした。
冷え込みがきついときの雪の結晶は皆さんに良く知られておりとても綺麗なものですが
気温が高めで辛うじて雪に成っている状態での結晶は私も初めてで、これもまた綺麗なものでした。
まして今回の様に五角形の物はまず見られないかと思うんですけど…