㈱イイダアックス 相談役日記

長野県は南信州の自然豊かな下伊那郡高森町から日々の経験、感じた事、気が付いた事などを日記として発信しています。

今日のグリーン

2012年05月24日 | 日記

遠目には大分緑に見える様に成って来ましたが、近くで見るとまだまだです。



芝の種の発芽にむらが有るのか、種の散布にむらが有ったのか、現段階の芝芽はむらむら状態です。



針の様な芽が段々伸びてきて、緑の葉の部分が見える様に成って来ているためなんですが良く見ればツンツン。



1日1日で見た目が大きく変わって行くので驚きです。

芽吹くものそうでないもの

2012年05月24日 | 日記


ゴーヤの芽吹きが遅い? 無い?



昨日現在、ミニゴーヤの芽がひとつ出ただけです。



苗にしてから分けてあげるよ! 何人にそんな話をした事か…



先日迄はまだ二つ葉の状態だった唯一のミニゴーヤの芽が、すこしづつゴーヤの葉の形に成って来ています。



他に目をやると、朝顔はもとより、ヘチマ、ふうせんかずらとぞくぞくと芽吹いて来ています。


ゴーヤはそもそも暑い地方の植物だから、よっぽど暖かく成らないと駄目なんでしょうか?
発芽率自体も余り良くはないと聞きましたが、ここまでだとちょっと異常かと思います。



最低気温が10度以上になり、最高気温が25度以上に成って来ないと寒いのか…
ビニールハウスの温室状態にして芽吹かせないと駄目なんでしょうか?



そんな思いで毎朝見て居ますが、今朝はあばしゴーヤの芽が1つ芽吹いて居ました。
やはり気温なんでしょうねぇ~ 自然の力、おそるべしって感じです。



こうして心配したりいろいろ考えることも、また一つの楽しみでもあるんですけどね。

5月23日(水)のつぶやき

2012年05月24日 | 日記
09:21 from Tweet Button
グリーンの種まきから10 日目 blog.goo.ne.jp/iidaax01/e/b56… @iidaax01さんから

09:28 from Mobile Web
おかあさんの退院、午後一に決めました。 今日はだいぶ顔が腫れて来て居るようです。 お家に帰って、ゆっくりのんびりリハビリした方が気楽で良いと言う事で決定しました。

18:51 from Tweet Button
子供達のおやつに blog.goo.ne.jp/iidaax01/e/33b… @iidaax01さんから

20:24 from Mobile Web
たった二日間だけおかあさんがいなかっただけなんですが、居るといないとでは大違いな子供達の様子。手術を知っているからこそ触れないでいたようで、おかあさんに会うなり心配そうに声を掛けてました。

by iidaax01 on Twitter