㈱イイダアックス 相談役日記

長野県は南信州の自然豊かな下伊那郡高森町から日々の経験、感じた事、気が付いた事などを日記として発信しています。

緑のカーテン準備

2012年04月30日 | 日記
自宅の外壁が塗装補修出来たので、昨年同様
緑のカーテンを作ろうと、ネット張りを行いました。



昨年は、プランターが浅い物を使ったせいか
朝顔の成長が今一で、葉のしげりが少なかった
様に感じました。



今年は反省を生かしてプランターを深めの物を
用意して見ようかと考えています。



どうもプランターの下がアスファルトのせいで
熱が伝わり安くて成長に問題が出るのでは無いかと
考えられるからである。



落ちた種が、アスファルトの隙間から育った物は
成長が全く違い、しっかり日陰を作ってくれた
経緯があり、今年は少しでも近付けた成長を
促す事が出来ればと思うからです。



土作りでは、芝の刈りくずを混ぜた物が調子良く
出来合いのプランター用の土とは大きく差が
出る事が分かりました。



環境活動の一環としながら、花作りに実の収穫にと
家族でしっかり楽しみたいと思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。