㈱イイダアックス 相談役日記

長野県は南信州の自然豊かな下伊那郡高森町から日々の経験、感じた事、気が付いた事などを日記として発信しています。

花火が咲いた様なおじぎ草の花

2018年09月21日 | 日記
おじぎ草の花
ピンクで花火が開いたよう。
10年近く前に、次男坊が欲しがったので買ってきて、翌年地植えに下ろしたもの。
以来毎年どこかしらにこぼれた種が発芽してこうして毎年継続が出来ているんです。
今年はこの一株だけなので絶えてしまうかと思って見てましたが、たくさんの花をつけてくれているので来年も期待できそうです。

猫の額から茗荷の収穫

2018年09月21日 | 日記
猫の額の様なって良く言いますが…
どのくらいか良くわからない狭さなんですが、当家の茗荷スペースは幅が40cm位に長さが2m位で土の深さが25cm位しかないって場所なんです。
親茗荷に子茗荷と、家で食べる分には充分な量が収穫出来ています。

この数日の冷え込みと言うほどの寒さに

2018年09月21日 | 日記
この数日最高気温が20度に届かない日が続いていまして、まさに秋に成ってきたのを実感。
しかしその前までは30度越えする真夏の暑さだったりで、体調管理がとっても難しい状態の季節と成ってます。
一方では、風疹の流行にインフルエンザによる学級閉鎖が、更には豚コレラに食中毒の報道が。
雨が降ればゲリラ豪雨となったり、50年に1度と言われる短時間大雨記録情報が20分に3回発令されるとか。
温暖化のせいとばかりは言いませんが、こうした異常気象がこれだけ頻繁に発生しているのは自然の力を見せつけられているとしか思えません。
今朝は雨の中、傘を片手に家庭菜園を一回り、酷暑の後の急激な冷え込みに野菜たちも戸惑っているのではないのでしょうか…