㈱イイダアックス 相談役日記

長野県は南信州の自然豊かな下伊那郡高森町から日々の経験、感じた事、気が付いた事などを日記として発信しています。

だいぶ平常値に戻って来ました

2014年05月21日 | 日記


突然背筋だ首だ頭だと、あちこち痛くなって居ると思えば高血圧で痛いんじゃ無いのかと脅されたりが始まって2週間が過ぎました。
それでもまだ痛み止と湿布薬、アイス枕は手放せませんが痛みも症状も、全体としては落ち着いて来ているように感じます。
それと同時に200近くまで上がっていた血圧もそれこそ2週間ぶりに130を切る数値が今夜は出てくれ一安心。
まだまだ痛みもしっかり残っており手放しに大丈夫、っと言える状態では無いものの先ずは一安心。
痛みから血圧を押し上げる事も有るからってのが当たっていた様に思います。
痛み始めてから今までの間は本当に多くの皆さんにいろんなご心配やらをお掛けしてきました。
それでもなんとか通常血圧に近いまでの血圧まで落ちて来ることが出来ました。
このまま痛みや違和感無しの状態で完治方向に向かってくれることを心から願うばかりの状況です。

親、 おや…

2014年05月21日 | 日記

今年春先、当社専務からもらった茗荷の根をこの家庭菜園全体に植えました。
今年は既に2回ほど家族皆でしっかり親茗荷を味わう事が出来ました。
子供たちは親茗荷を食べるのは初めてで、棒状のまま味噌を付けてかじったりお醤油を付けてかじったり。
美味しいおいしいと、たくさん食べて居ました。また、奥さんたちもこうした食べ方は初めてみたいで、こうした食べ方はまた格別だと言っていました。
そう言えば、2回目の収穫をお兄ちゃんにお願いした時の事、彼はどれをとれば良いの?とお母さんに質問しました。
お母さんは取れそうな奴を全部採って!っと彼に伝えました。すると彼は出ている芽を、小さかろうが何であろうが
全部採れと言われたからと忠実に収穫をしてくれた訳です。
そんなことがあって、この畑には1本も親茗荷が生えて居なかったのですが今では頭を摘まれたものも伸びてきて
葉っぱも幾つか広がり始め、それこそ親茗荷って感じのものがたくさん出始めてくれています。
今度子供たちに収穫を頼む頃は子茗荷と成るかと思われるので、初回は一緒に教えながらの収穫が望ましいかと考えて居ます。