㈱イイダアックス 相談役日記

長野県は南信州の自然豊かな下伊那郡高森町から日々の経験、感じた事、気が付いた事などを日記として発信しています。

花壇?家庭菜園?っの土作り

2013年02月24日 | 日記



南風が吹き荒れる中、家族皆で花壇と言うか家庭菜園と言うか、今年の畑の土作りを頑張ってやっちゃいました。



昨年1年間、庭の芝刈りをして来るなかで貯めてきた芝カス、大きな山が出来て居るんですがその半分位は良い堆肥に成って居ます。
毎年この状態の物を土に混ぜる事で当家では、良いのか悪いのか分かりませんが、多分良いのだろうと畑の土作りをしてきているんですよ!



当家の畑はそもそもが3面打ちしたコンクリート囲いの花壇なんですが、奥さんに誕生日プレゼントとして花壇を作ってあげたものなんです。
テラスに合わせて作ってあり、土の深さが約50センチ、幅が50センチ位で長さが2メートル、4メートル、5メートルの3箇所なんです。
そこの一番小さい場所を子供たちが野菜を種から収穫迄体験できる野菜畑にして欲しいってお願いしたことから年々範囲が拡がり今では…
ぜ~んぶ野菜畑に成ってしまいまして、端っこの一部に花が植わっている程度に成ってしまい、全面緑のカーテンが設置されている始末。
連作は駄目だとか、植え合わせが駄目だとか全く分からない中で出来る事をやって行こうとやりはじめたのがこの土作りだけなんですよ。



要は、土作りなんて偉そうに言ってますけど芝刈りカスを土に混ぜてるだけなんですけど…正直これがまたメッチャ良いみたいなんですよ!
毎年春先までに深さで約10センチ位の芝カスを入れるだけなんですけど、この時に出来るだけ土の天地返しを意識してやっています。
初めの頃は、芝カスと土を上手く混ぜようと悪戦苦闘しましたが、今では混ぜません!ただ埋めるって感じでしょうか…



写真の最初のが昨年終わったままの状態の物です。枯れた物やらワラクズやら、これらも天地返しでなかに埋め込んでしまいます。
2枚目の写真は半分を掘り起こしそこに芝カスを入れた状態の写真です。分かりにくくてスミマセン。この上にまた土をかぶせるだけです。
3枚目の写真が土作り完成って感じで、今日施工できた畑の完成写真って感じです。芝カスが入って天地返しをしたので空気が入り
土かさが結構増えてコンクリート壁まで一杯の高さまでに成ってしまって居ます。



一番小さな花壇は、他で育っていた昨年のイチゴのライナーを植え替えまして、場所を移動して今年用のイチゴ畑に成ってしまいました。
空いてる畑はこのあと、野菜が植わる前にはゴーヤの温室が設置されて、ゴーヤを種から芽吹かせ、苗作りをする場所にも成るんです。



今日は朝のうちゴルフ練習に出掛けてちょっとだけ打ってきたら結構腰に疲れを感じていてヤバイかなぁ~なんて思っていたのですが
貧乏性の私は何もしないでは居られない性格なもので、これから頑張ってやってしまおうかとお兄ちゃんに声かけたら、いいよ!って言われ
そのまま庭に出て、いきなりはじめてしまったって訳なんです。っが、実は1っの畑は完成まで出来なかったんです。
イチゴの植え替えをしなくては成らなかったので、お母さんに植え替えをしてもらっている間に2箇所の畑を子供たちと頑張りました。
所がそこまでで腰が限界状態に成ってしまってギブアップ。伸ばすのも曲げるのもやっと納期の腰は歩くのもやっとでヤバイなぁ~って…
1箇所は残ってしまいましたが後日日を改めて終えることにしたいと考えてます。今日はとにかく腰を休めいたわるようにと…



そういえば、花壇畑の他に大型のプランターが10個も有ったなぁー…あれらにも芝カス入れてやらんと肥料が足りんく成っちゃうわなぁ~
追々ボチボチやって行くしか無いわなぁ~って考えてたら、よけいに腰が痛みだしたような気がしてきた!今日は早く寝よ!