㈱イイダアックス 相談役日記

長野県は南信州の自然豊かな下伊那郡高森町から日々の経験、感じた事、気が付いた事などを日記として発信しています。

暖缶くん2号機製造の状況確認の週末

2013年02月23日 | 日記


昨日は朝から三好市のメーカー迄、小型バイマスチップストーブ暖缶くん2号機の状況確認に行く予定と成っていました。
車に乗ってさあ出掛けようとしたときにちょうど先方から電話が入りまして、燃料サイロのトンネル防止の確認がしたいので、
燃料チップを40kg 追加で持ち込んで欲しいのと、今日はパーツが揃うのが午後一に成るので、午後でないと確認は出来ませんとの連絡でした。



なんで打合せした時間から出発する時間を逆算しないのかって思ったのと、燃料チップを突然持って来いと言われてもすぐに準備出来る物でも
無いんですよぉー。仕方無いので豊丘工場に行って粉末状の燃料を30kg 、本社工場に行って今まで使って来ている破砕チップを25kg 程
フレコンミニバックに詰め込んで全身埃まみれで真っ白に成りながら準備してから出掛けてきました。



約束の午後一番、先方に到着して先ずは燃料を下ろしそのまま工場に入って現物を確認することに、そこで出来上がっているはずの
ストーブ暖缶くんを見て唖然としてしまいました。いままだこの状態なの?こんなんで間に合うの?約束はどうなっちゃんだろう?
そして3週間前にここに来て打ち合わせた事を思い出していました。っと言うのも私が指示した心臓部をどうしてもこうさせてくれと
言って譲らなかった部位が全く違う物に成って居たからなんです。指示とも違うし、先方のわがままとも違う物だったから驚きです。
まあそうは言ってもこちらは素人、先方はストーブメーカーのプロなわけですから余りな事を言うわけにも行かず言い分を聞くことに。
すると内容は私がこうだとこうなるからと説明してきたことをまさにやり直している状態で、しかもその上でまだこちらの指示とは
違うものでやりたいらしい。聞いていてこれは駄目だな!多分最後には一番最初の指示どうりに成るんだろうなと思いながら進めました。



それでも約半日強、プロのおっしゃる通りやりたいようにやってもらうように中で、問題解決の為のアイディアだけは出させてもらいました。
要は今回どうしても27日迄に現物を完成させて納品してもらわなくては成らないのと、1号機から変更した点を確認したかったのですが…
結局私が指示した物に作り直してもらう方向に成ったのですが、ここまで違うもの前提で作って来てしまったので新たなアイディアで
折衷案成るものを考えなくては成らなくなってしまったのです。そしてそこに納期の再確認が入るわけで、最悪でもって条件を出して来ました。
私が薄暗くなってきたなか帰るときには、社長の言う通りやらんきゃあいかんかったのが充分分かりました、それ以上のアイディアも無いので
言われる通りにとにかくやって最悪でもって条件を守るように進めますのでっと言われてきました。
最初からそうしてくれていれば昨年末にはもう完成していたんだけどなぁーなんて過去の打ち合わせを思い出しながら、これで今日私が
強引に確認に行くからと言って来なかったら果たしてどうなっていただろうかと不安と安堵と入り交じった物を感じて居ました。



週末でもあったので、予定通りの確認で早く終わったら海釣りでもしてから帰ろうと準備万端出掛けたわけだったんですが、
それから移動したんでは竿出しが9時頃に成ってしまうなぁ~なんて考えたら嫌気が差して帰宅することに変更しました。



予定が変わると計画が変わります。臨機応変に対処するのも大切な仕事だと思うのですが、休日の予定ではなかなか…
やることも無く午前中はゴルフの練習場に50球だけ打ちに行って来て、昼食後はお昼寝タイムが出来てしまいました。
天気も良いので庭に出て土いじりでもはじめて、花壇と家庭菜園の準備でもしようかと考えるだけで時が過ぎていく現在です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。