㈱イイダアックス 相談役日記

長野県は南信州の自然豊かな下伊那郡高森町から日々の経験、感じた事、気が付いた事などを日記として発信しています。

設備投資案件の部分始動を

2013年02月21日 | 日記
豊丘工場の生産品目変更を視野に入れて設備投資を計画実施を始動です。



景気動向が全く見えず、しかも短期的には落ち込んだままの状態でいる現在なのですが、受注確保と将来展望の中で設備投資を
行うなかで現状を乗り切り、更には安定的受注量確保を両立させて行くことを決断致しました。



こう言うと大きな金額を想像しやすいんですが、こんな景気の中ですのであくまで最低限に抑える物を模索しているんです。



今日はドイツ製の機械を1台、先週仮押さえしておいた物を正式発注致しました。
なぜ検討しながら発注をするのかと言いますと、円安とユーロの為替変動によって機械価格が大きく変わってしまうからなんです。
今回発注したものは、円高ユーロ安のおりに日本に入荷したもので、その最後の1台と成って居たからなんです。
この在庫機が無くなって次に入荷したものからはガクッと値段が上がってしまうことは間違いない状態。
どうせ必要となるものならばより安い時が買い時と判断した結果なんです。



更に中古機を1台、購入意思を伝えました。
これは新品では納期が半年程掛かるのと、たまたまある中古機は無くなれば新品を検討しなくては成らなく成ってしまうから
タイミングはチャンスだとふんでの結論なのです。



もう1台は検討中なんですが、ランニングコストを含めたお買い得感を想定した機種設定を考えているものです。



なんだか景気の良さそうな話に聞こえますがこれでも総額で本来の1台分にもとどかない位の金額で済ませられそうなので進めて居るんです。
今年はどうも方向変換を余儀無くされそうな雲行きで、いち速く舵をきって流れに乗るのか流れを生み出すのかって事が必要ではとおもうんです
出来る限り切り詰めた中での生産機種の変更対応を可能にしながらより生産性を高める事を考えての対応です。
ライン変更そのものは5月の連休かお盆休みのどちらかに成るかと思うのですが、事前にトライ出来る所からやって行ければと考えて居ます。

発電パネルが乗るところまで行きました

2013年02月21日 | 日記


夕方家に帰って見ると朝は固定金具だけたった物がパネルが全部乗っかって居ました。

配線等の電気工事はこれからなんですが屋根じゅうに乗っかったパネルがなかなか壮大な感じで良いものです。

発電はもとより、屋根への遮熱効果も期待できるのではないかと思え、まさに環境対策に貢献できるのではないかと思えます。



費用対効果のデーター比較をしながらチエックをしていきたいと考えて居ます。