キュウリの実を1つづつ見ては、これはまだだなっとか、こいつは明日だなっとか言いながら見て回り
これはもう良い位だなって自分に言い聞かせる様にして納得行くものだけを収穫して居ました。
次はミニトマトだなって移動し、色が来ているものを角度を変えてながめては、
こいつはまだ下が青いとか、裏側が赤く成って居ないからもう少しおいた方が良いとか言いながら収穫。
だんだんと取ることが面白く成って来て、次はなすだと菜園の奥から野菜の成ってる順にチェック。
なすを取り始めたら手当たり次第に成りそうで良くサイズを見て、比較しながら収穫してよっとアドバイス。
じゃぁ~あ、次はピーマンだなって移ったのですが、ピーマンは一昨日採ったばかりだからまだ無理だよ。
じやあこれで終わりだなっと行きかけるので、イチゴは採らんの?って声を掛ける。
イチゴはネットにおおわれ、赤い実は葉の陰で見えないから忘れてしまう様です。
ちょうど4つ取れたから1人一個づつ食べれるね!っとさっそく分配して完食。
庭の向かい側に有りネットにおおわれたブルーベリーをついつい忘れてしまう。
ネットをめぐり、中に体を入れて1つづつ収穫し、外からこっちはどうだ、あっちに有るとか
ここもまた大騒ぎな収穫劇が演じられました。
ブルーベリーは貯めておいて、ヨーグルトに入れて食べたいんだと最近収穫した物は食べずに貯めて有ります。
食べる事から育てることに気持ちがシフトし、生き物の大切さと自然環境の大切さを学ぶきっかけに成ればと考えて居ます。