㈱イイダアックス 相談役日記

長野県は南信州の自然豊かな下伊那郡高森町から日々の経験、感じた事、気が付いた事などを日記として発信しています。

芝刈り後の今朝の様子

2012年06月15日 | 日記

昨夜、夜間照明の下で無理して頑張って芝刈りしただけの事は有りますねぇ~



庭全体の芝高が揃い、グリーンのもわもわした感じも押さえられ、すっきりとした感じに成りました。



これで2~3日すると、雑草が芝の成長より早いので顔を出し始めます。
その時の量や様子によって手抜きで頑張るのか除草剤の散布に頼るのか決めたいと思います。



梅雨の時期だけに空模様とも相談しながらと成りますし、芝刈り自体も同様です。



貴重な梅雨の晴れ間を上手く利用して行きたいものです。

緑のカーテンのあさがお、次々に

2012年06月15日 | 日記




今朝はあさがおの花が昨日に続いていくつも咲いて居ました。



南面のプランターからは紫の花が2つ新たに咲いて、こぼれ種が伸びてきている所では白い花が3つ程咲いて居ました。



フェンスのあさがおは早いものはフェンスの高さを超え始め、頭を詰めて脇目が出やすい様にしてやりました。



庭の周りのフェンスにも、今年は意図してあさがおをハワセヨウカとの事で、半分は子供達と種まきをして有ったのですが
残り半分になかなか手がつかず、そのままに成って居たのですが奥さんが間を見て種蒔きをしてくれたようで
フェンス際にびっしりとあさがおが芽を出して居ました。



フェンス全体が緑に覆われたらちょっと見ものだと思いますよ!
後はそのぶん大変だとは思いますけど…