株式会社 文化財保存活用研究所 Blog

大分県を中心に文化財の保存修復をメイン事業として活動している「株式会社 文化財保存活用研究所」の企業ブログです。

本年もよろしくお願いいたします!!

2014-01-14 20:26:44 | 日記

 明けましておめでとうございます。馬頭です。本年も何卒よろしくお願いいたします。

 年末年始は地元の熊本に帰省したのですが、ゆっくりする時間もなく、地元の友達や親戚と毎日宴会をしていたら、あっという間に年が休みが終わっていました・・・。楽しい時間は特に早く過ぎ去ってしまうものですね。

 時間といえば、今年の年末に昨年40歳となった兄の厄入りをおこないました。歳が離れている兄ですが、もう40歳になるのか~と思っていたのですが、この前まで赤ちゃんだと思っていた兄の子供がもう部活動を始める歳になっていたということを知り、本当に時間はあっという間に過ぎ去るのだと実感しました。

 というのは置いといて、厄入りの話なのですが、実は人生で初めてこういった行事に参加しました。「厄払い」というのは、よく聞いていたのですが、具体的にはどういったことをやるのか全く知りませんでした。地域によって方法が違うのかもしれませんが、厄払いには「厄入り」と「厄晴れ」というのがあり、「厄入り」は厄年の本人ではなく、本人の同姓の近親者や友達、同僚などが数えで厄年になる年(年末が良いらしい)に神社に赴いて、本人に降りかかる「厄」を分担するという行事で、「厄晴れ」は厄年に入った年の三日以内に本人が神社に赴いて、お祓いをを受けるという行事らしいです。つまり、「厄払い」とは「厄入り」で、他の人に「厄」を分担して背負ってもらって、「厄晴れ」で年が明けたら厄を祓うという2つの儀式を指すらしいです。また、男の人は厄入りをした後に宴会を開いてお酒を飲む、女の人は長いもの(真珠のネックレスなど)を贈るということでした。

 私も今年で20代最後の年となりましたが、まだまだ知らないことばかりです。今年はもっと大人として成長できる年にしたいなと思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿