株式会社 文化財保存活用研究所 Blog

大分県を中心に文化財の保存修復をメイン事業として活動している「株式会社 文化財保存活用研究所」の企業ブログです。

鹿児島のお土産に

2016-11-25 19:05:40 | 日記

 こんにちは、馬頭です。先日より突然寒くなり、いよいよ冬の到来を感じる今日この頃ですが、皆さんは急な気候の変化に風邪などひかれてないでしょうか?私は、若干体調が悪いですが、何とか頑張っています。

 さて、今月は鹿児島市に滞在しており、毎日現場での作業をおこなっております。そこで、作業員さんとお話しする中で、「鹿児島のお土産といえば”かるかん”しか思いつかないのですが、何か他にあるんですか?」と尋ねたところ、「たくさん美味しいお菓子があるよ!今度持ってきてあげる!」ということで、色々と差し入れを持ってきていただきました!

 まずは、「げたんは」という昔ながらお菓子です。黒糖味のお菓子で、初めて食べましたが、なつかしい味がしました。コーヒーにもお茶に合うので、お茶菓子におススメです!

 

 次に、「兵六餅」です。スーパーのお菓子売り場で、「ボンタンアメ」と一緒に置かれている「兵六餅」ですが、「ボンタンアメ」と合わせて鹿児島のメーカーが作っていることは初めて知りました。「ボンタンアメ」は子供のころよく食べていたのですが、「兵六餅」はいつぶりか覚えていないほどでしたが、持ってきた方が「ボンタンアメよりこっちがおススメ」という言葉通り、「兵六餅」お気に入りになりました。車を運転するときには、駄菓子を食べながら運転することが多いので、鹿児島から帰る道中のために、買い込んでおきたいと思います。

 わざわざ差し入れしていただき、ありがとうございました!でも、鹿児島にはまだまだ美味しいものがあると言うことで、密かにまだないかと期待しております・・・。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿