株式会社 文化財保存活用研究所 Blog

大分県を中心に文化財の保存修復をメイン事業として活動している「株式会社 文化財保存活用研究所」の企業ブログです。

私がこれから抱える問題

2014-04-12 09:00:00 | 日記

こんにちは

必ず週末に天気が崩れる大分です

入学式がいたるところで行われた週でした

新しい制服を着た子供とスーツ姿のお母さんのペアをよく見かけました

平日は晴天続きだったのでこっちまで嬉しくなります

やはりハレの日は晴れでなくては

 

寒い冬から抜け出せたのはいいことなのですが

これからの季節が少し憂鬱に感じることがこの仕事をする上であることは

このブログでもお話したことがあります

「ハチ」「ヘビ」  「獣類」←(昨年度追加されました) 問題

事案1:今シーズンは平年より早い出会いでした

工房へ行くのに駐車場から通路を歩いていると

脇の芝生にヘビちゃんが日光浴

茶色だったのでマムシの可能性だってありました

現場で遭遇なら気持ちの準備もあったのに

不意打ち過ぎる

息を殺してゆーーっくりと通り抜けました

事案2:やっぱり現場で遭遇

佐伯市にある県指定文化財「磨崖石塔」へ行った時です

春はハチも元気いっぱい!!

頭上を飛び回ってうかつに激しい動きもできない

季節がら攻撃的ではないにしろ

刺す・噛むものは勘弁願いたい

でも仕事をする上でいかないわけにはいかない

なので完全防備を心がけるしかないですよね

まずは敵を知って十分な対策をして

また野山を自由に駆け回りたい・・・

大分県指定文化財 磨崖石塔 佐伯市弥生

 

ハチ・ヘビを感知してそれらがいやだと感じる音波を出すようなアプリが開発されたらいいな

熊やイノシシとか用もあると助かります

開発者の方がこれを読んでらしたら是非!

 

地味にこれから本格的になる「蚊」問題もありました

まあこれはうめ君に大半の蚊が寄っていくので今後うめ君同伴ということで問題解決!

 

 

 

  

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿