株式会社 文化財保存活用研究所 Blog

大分県を中心に文化財の保存修復をメイン事業として活動している「株式会社 文化財保存活用研究所」の企業ブログです。

姫路城や竹田城以外にも

2015-06-28 11:16:44 | 日記

どうも、ウメです。

大分も梅雨らしい天気が続いております。

先日、ニュースにて鹿児島の6月の雨量が1000mmを超えるという報道がされていました。

環境調査の一環で降雨量を測定し、日ごと、月ごとの総量を見ることがあるのですが、

そうせいか、1000mmという数字の多さを実感します。

その雨により、土砂崩れなどの災害も起こっているそうです。

私ごとですが、宮城県にある祖父母の家は阿武隈川という川沿いにあり、

大雨のたびに床下浸水をしておりました。

そのたびに片付けの手伝いに行く両親を見ていたため、

毎年どこかで、何かしらの自然災害が起きるのを聞くたび、

自然の恐ろしさとともに現地にいる方々の大変さを感じます。

 

さて、話題は全く変わってしまうのですが、

前回の私や馬頭君の記事にも書いておりますように、

2週間前に会社の旅行で兵庫県へ行ってきました。

「姫路城」と「竹田城」がメインの旅だったのですが、

今回はそれ以外にも回ったところを紹介したいと思います。

こちらは「日本のへそ公園」です。

どういった場所かといいますと、日本の北端が北緯46度、南端が北緯24度、東端が東経147度、西端が東経123度のため、それぞれの中間となる東経135度、北緯35度が交わる場所ということで日本のへそとのことです。

ただ、こちらの公園にて私たちは大きな勘違いをしてしまいまして、

普通のモニュメントの中心がその地点だと思い、記念撮影をしてしまいました。

後から調べると、全く違う場所だったようで、未だに正式な場所には何があるのかについては不明なままです。

そうとは知らず、へそで記念撮影というミッションが終わったと勘違いしている私は、子供たちに混ざり、滑り台を滑っておりました。

ボブスレー気分ですべり、終わった後にはお尻が痛くなっておりました。

 

こちらは宿泊先のホテルの前なんですが、

映画「ノルウェイの森」の撮影がおこなわれた場所とのこと。

遊具で遊ぶ馬頭君。予想以上に楽しかったとのこと。

最後は神戸の中華街になります。

私自身「中華街」というものが初だったのですが、

思っていた以上に中華の街並み。一本路地を超えれば、都会が広がっているというアンバランスさが不思議な雰囲気を醸し出すものだと、初めて知りました。

残念ながら行列ができる豚まんなどは食せませんでしたが、

食べるのが大好きな私としては「中華街」への興味がわいてきました。

 

といった感じが今回の兵庫旅行の行程でした。

旬な話題の姫路城や竹田城以外にも色々と行ってきたのですが、

唯一の心残りは日本のへそ。

こちらは次回行くときの楽しみとしておきます。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿