株式会社 文化財保存活用研究所 Blog

大分県を中心に文化財の保存修復をメイン事業として活動している「株式会社 文化財保存活用研究所」の企業ブログです。

継いでいくということ

2011-09-28 21:00:00 | 日記

こんにちは 地蔵です。

ブログを書いている後ろで子供たちが明日学校へ着ていくブラウスのアイロンがけをしています

小学生の子供ながら簡単な料理も作れるようになってるし、洗濯物干しからおたたみまで、最近はアイロンがけも

すすんでやってくれるのでとても助かっています。

昨日は夜食におにぎりを作って主人と私にふるまってくれました。

先日お墓参りに行きまして、子供たちがすすんでゴミを拾っていたりお墓の前でごにょごにょ

なにやらご先祖様に話かけていました。

 

ここまで書いて言うのもなんですが、決して我が家の子供自慢ではなくてですね、

次世代に継いでいくことはなるべく小さい時からがいいなぁと思ったんですね。

いつか親から独立して生活を始めるときに困らないように家事を教えていくように、

ご先祖様を敬う気持ちだったり、礼儀や作法だったり

 

それから日本の素晴らしい文化の伝承も

ある程度子供のうちに

自然と無意識に身に着けられるように私たち大人が継いでいった方がいいんじゃないかと思ったのです。

 

日本の文化をそして自分たちが住んでいる地域の文化も先人が大切に護り、伝承してきたからこそ、

現代の私たちは世界や他の地域に無い地元の文化を誇れてきたわけですが、

文化を享受することはあってもそれを次世代に継いでいく活動は私も含めて若い世代がもうちょっと頑張らなくてはいけないところです。

地域のお祭りをはじめ各種保存会、歴史研究会などにも積極的に参加していきたいものです。

 

 

季節はすっかり秋

物思いにふけってみました。柄にもなく。 

 

アイロンがけも終わってお風呂から上がった子供たち、

着るときパジャマの色にちなんでこう叫んでいました。

「私はコーンスープになりまーす

「イチゴミルクジュースになりまーす」 

.....もう11歳になるのに。

 

今度のお休みはどこか秋祭りに一緒に行こう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿